もたもた読むのはダメ
月・火曜は学校教育話です。今回は、国語の教科書音読について。
前回の記事に書いた、職員室での低学年教師(もちろん私も含む)の雑談での事です。担任外の先生が乱入してくる少し前でした。
隣の学級の教師が、
「エスせんさんの教室、国語の教科書の音読が速いよね」
…と言ってきたのです。それに、別な学年の若手教師が、
「そうなんですか?」
…と食いついてきました。別に隠す話でもないので、
「そうですね。普通に大人が読むような速度で読ませています」
…と答える私。それだけだと不親切かと思い、
「放っておくと低学年って、もったりした読み方になるじゃないですか。
『きょうは~、よい~、おてんきでした~』みたいな感じ。
あの手のもたもた、もったりした読み方がキライなんです」
…と補足すると、隣の学級の教師が、
「実は、時々授業の様子を覗いて真似してるんだ。
大人の読む速さで読ませると、集中力が高まるよね」
…と、更に補足してくれました。
そう、その通りです。
大人の読む速さで読むためには、漫然と読んでいてはいけません。1年生に大人の読む速さで読ませようと思ったら、速く読む事を意識させ、読む時には集中させる事が必要です。
もちろん、1回の指導では変化しませんから、粘り強く何度も指導する事が必要です。前回の記事にも書いた通り、国語でも算数でも頻繁に追い読みや復唱させ、嫌になるくらい取り組ませ続けます。
でも、そうやって鍛えた集中力は、徐々に他の面でも発揮されていく様になります。だから、決して無駄にはなりません。
たかが音読、されど音読…なのです。
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