VストロームSX ニュートラル周りの初期不良?1
こんにちは、おくとです。
今回は、情報共有、確認の意味も込めて書きます。初期不良解決記としても楽しめると思います。
自分のVストSXは、納車時から、ニュートラル周りに初期不良があります。
この後、購入店に相談に行きます。初期不良の解決までの過程を楽しんでいただけたら幸いです。
もうエンタメに昇華させるくらいしか気が収まりません。ガチな奴です。
停車時にニュートラルに入れる動作
シフトペダルを蹴る→シフトインジケーターを見て結果を確認→シフトインジケーターの表示が無い時は、再びシフトペダルを軽く押し上げる。
足でニュートラルを感じられないので、毎回目視でニュートラルランプを確認する必要があります。そして、軽く押し上げる動作も足で軽くと、神経を使います。
走行距離も3000kmを超えましたが、直る兆しが見えません。疲れました。もう勘弁です。
以下、自分が確認した症状の詳細な説明です。
症状
ギア1,2で停車し、Nへ入れようとシフトペダルを蹴った時。
ある力加減で蹴ると、1とNの間の位置にシフトが入り、ギアポジションインジケーターの表示が消える。
しかし、実際のギアは、1またはNのどちらかに入っている。(判別不可)
その位置から少しシフトペダルを押し上げると、正常なNの位置に入り、ニュートラルランプが点灯する。
症状が出る状況
ツーリング中、信号待ちなどの停止時に発生
エンジン始動直後エンジン始動前、バイクが動いているときには発生しない。
納車直後、初回オイル交換前のギアが固い時期は、半分以上の割合で症状が出た。
現状の回避策
シフトが正常なニュートラル位置に入るように、シフトペダルを蹴る力加減を調整する。(オイルの劣化など、ギアが固くなるほどシビアに)
バイクが停止する前にニュートラルへ入れる。