見出し画像

Vストローム250SX 納車1か月の簡易インプレ

こんにちは、おくとです。

そろそろVストローム250SXに乗り始めてから1か月です。
大体3000km弱走ったのでインプレします。

2724km時点です。

自分の属性

キャンプ、野宿ツーリングが趣味の20代前半です。
これが初めての250ccのMTバイクです。
以前はスーパーカブ110に乗っていました。

良い点

  • 長距離を走っても疲れにくい

  • 高回転まで回すとキビキビ走る

  • 燃費がいい

  • 多少の悪路に強い

  • 数日のキャンプツーリングなら十分な装備

  • 取り回しが楽

気になる点

  • 足つき

  • ステップの位置

良い点

長距離を走っても疲れにくい

風防、ナックルガードもあり、姿勢が起きているのでとにかく楽です。

一般道では振動も少なく疲れない6000回転以下で十分です。
交通の流れを余裕でリードできます。

低回転からトルクがあり、峠ではシフトチェンジをあまり意識することなく、だらだらと心地よく流せます。

高回転まで回すとキビキビ走る

6000回転を超えてくると、音と振動が増し、アクセルに対する反応が良くなっていきます。

少し攻めたい感情をこれが後押しして気持ちよく回せます。
まだまだ未熟ですが、高回転を意識して走る楽しみを教えてもらいました。

燃費がいい

下道ツーリングの平均燃費は44km/Lです。(9月)

多少攻めたのも含めてこれなので非常に満足です。

タンク容量が12Lなので単純計算で500km無給油で走れます。
これだけ走ると、1日の終わり際に給油すればいいので、ガス欠を気にせず走れます。

多少の悪路に強い

フロントタイヤが19インチ、セミブロックパターンなこともあり、多少の悪路は気にせず走れます。

キャンプ場の砂利場程度なら、ハンドルが暴れることもなく、未熟な自分でも座ったまま安心して走れます。

路面の立て溝に強いのも地味に好印象です。

数日のキャンプツーリングなら十分な装備

usb電源、リアキャリア、風防と初めから快適な装備が充実しています。

外装を剥がす必要があり、配線が面倒くさいusb電源、積載時に何かと便利なリアキャリアが特に高評価です。

夜走ることも多く、ヘッドライトが明るいのも嬉しいです。
ロービームの状態ですら、以前乗っていたカブのハイビーム+フォグランプより安心感があります。

取り回しが楽

車格に対して車重が164kgと非常に軽量です。

足場が悪い事の多いキャンプ場での取り回しも楽です。

気になる点

足つき

オフ車のような沈み込みがなく、シート幅があるので835mmという数値以上に足つきはよくありません。

身長166cm、体重57kg、股下73cmの自分は純正ローシートを装着、リヤサスペンションのプリロードは最弱にして乗っています。

両足指先が接地し、片足なら母指球までしっかり接地します。

慣れたこともあり、不便だったり、立ちごけの不安は感じませんが、人を選ぶのは間違いない足つきです。

ステップの位置

足を下ろしたところにステップがあり、足がステップに当たるらしいです。

自分はローシートで股が開いているからだと思いますが、言われているほど気になりませんでした。
しかし、跨ったまま取り回そうとすると、足がよくステップに当たります。

おわりに

積めて軽くて快適、キャンパーの自分にぴったりなバイクです。
回して楽しいのも高評価です。

追記

詳細なインプレはこちらから


#Vストローム250SX

いいなと思ったら応援しよう!