Vストローム250SX 納車1か月の簡易インプレ
こんにちは、おくとです。
そろそろVストローム250SXに乗り始めてから1か月です。
大体3000km弱走ったのでインプレします。
自分の属性
キャンプ、野宿ツーリングが趣味の20代前半です。
これが初めての250ccのMTバイクです。
以前はスーパーカブ110に乗っていました。
良い点
長距離を走っても疲れにくい
高回転まで回すとキビキビ走る
燃費がいい
多少の悪路に強い
数日のキャンプツーリングなら十分な装備
取り回しが楽
気になる点
足つき
ステップの位置
良い点
長距離を走っても疲れにくい
風防、ナックルガードもあり、姿勢が起きているのでとにかく楽です。
一般道では振動も少なく疲れない6000回転以下で十分です。
交通の流れを余裕でリードできます。
低回転からトルクがあり、峠ではシフトチェンジをあまり意識することなく、だらだらと心地よく流せます。
高回転まで回すとキビキビ走る
6000回転を超えてくると、音と振動が増し、アクセルに対する反応が良くなっていきます。
少し攻めたい感情をこれが後押しして気持ちよく回せます。
まだまだ未熟ですが、高回転を意識して走る楽しみを教えてもらいました。
燃費がいい
下道ツーリングの平均燃費は44km/Lです。(9月)
多少攻めたのも含めてこれなので非常に満足です。
タンク容量が12Lなので単純計算で500km無給油で走れます。
これだけ走ると、1日の終わり際に給油すればいいので、ガス欠を気にせず走れます。
多少の悪路に強い
フロントタイヤが19インチ、セミブロックパターンなこともあり、多少の悪路は気にせず走れます。
キャンプ場の砂利場程度なら、ハンドルが暴れることもなく、未熟な自分でも座ったまま安心して走れます。
路面の立て溝に強いのも地味に好印象です。
数日のキャンプツーリングなら十分な装備
usb電源、リアキャリア、風防と初めから快適な装備が充実しています。
外装を剥がす必要があり、配線が面倒くさいusb電源、積載時に何かと便利なリアキャリアが特に高評価です。
夜走ることも多く、ヘッドライトが明るいのも嬉しいです。
ロービームの状態ですら、以前乗っていたカブのハイビーム+フォグランプより安心感があります。
取り回しが楽
車格に対して車重が164kgと非常に軽量です。
足場が悪い事の多いキャンプ場での取り回しも楽です。
気になる点
足つき
オフ車のような沈み込みがなく、シート幅があるので835mmという数値以上に足つきはよくありません。
身長166cm、体重57kg、股下73cmの自分は純正ローシートを装着、リヤサスペンションのプリロードは最弱にして乗っています。
両足指先が接地し、片足なら母指球までしっかり接地します。
慣れたこともあり、不便だったり、立ちごけの不安は感じませんが、人を選ぶのは間違いない足つきです。
ステップの位置
足を下ろしたところにステップがあり、足がステップに当たるらしいです。
自分はローシートで股が開いているからだと思いますが、言われているほど気になりませんでした。
しかし、跨ったまま取り回そうとすると、足がよくステップに当たります。
おわりに
積めて軽くて快適、キャンパーの自分にぴったりなバイクです。
回して楽しいのも高評価です。
追記
詳細なインプレはこちらから