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エンジン異音?その2 Vストローム250SX

こんにちは、おくとです。

エンジンの冷間始動時に金属っぽい異音がする問題。カムチェーンテンショナー交換で解決しなかったら、どうなるのでしょうか。

前回

カムチェーンテンショナー交換

前回も書いたとおり、怪しいと思われるカムチェーンテンショナーを交換です。

カムチェーンテンショナーです。AIに切り取ってもらいました。ここまでの出来とは。

結論としては、解決しませんでした。

翌朝、エンジンを始動すると変わらず異音が。結構面倒くさくなりそうな予感がよぎります。

確実な違和感

以下、現状の違和感を整理します。

自分の記憶が正しければ、これらは唐突に、同時に始まりました。

エンジン冷間始動時のアイドリング回転数

エンジン始動時のアイドリング回転数には、確実な違和感を覚えます。

今は夏場ですが、エンジン始動直後は3000回転付近まで上がり、少し待つと2000回転付近に落ち着きます。

一年見てきた感じでは、夏場なら1500回転、冬場のよく冷えた朝の始動でも1800回転程度です。始動直後も回転が上がりすぎることもなく、初めから安定していました。

エンジン冷間始動時のガチャガチャ音

エンジンを始動して10秒くらい?は、エンジンを回したくないような、走り出したくないようなガチャガチャ音、バチバチ音が、冷間始動ごとにランダムに現れます。

以前はそんなことなく、正常なエンジンの鼓動音が聞こえていたと思います。

カムチェーンから出ていそうな音ではあるのですが、カムチェーンテンショナーの交換で解決に至らなかった理由が意味不明です。

確証のない違和感

元からなのか、これのせいなのかわからんやつです。

走行時のカタカタ音

エンジン回転数に合わせたカムチェーンによる?カタカタ音です。

解決した後で正解がわかります。正直、自分の勘違い説に一票入れておきます。

現状

現在、異音の確認のためバイク屋に預けています。
カムチェーンテンショナーで解決しなかったということは、エンジンを開けた修理が必要と確定した?わけで。連絡待ちです。

PS

これを書いてる最中、バイク屋から連絡来ました。
感想としては、発症がツーリングには向かない梅雨でよかった、それ以上は無いです。

次回、エンジン異音を確認、同型エンジンに前例なし。

続き


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