コンビニ、遠くなった? 消費者1000人調査「おいしいけど、高い」|第347回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年12月14日
YouTubeでLive配信しました!
「代わりにドラッグストアを利用するが25%」
第347回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年12月14日
▼コンビニ、遠くなった? 消費者1000人調査「おいしいけど、高い」
#消費者1000人調査 「コンビニ」 #ドミノピザ #クリーマ
<本日のメニュー>
02:01【1】今朝一面記事
コンビニ、遠くなった? 消費者1000人調査「おいしいけど、高い」
17:09【2】注目した記事
ドミノピザ「デリバリー用の新型車両の構想」配達中に美味しくなる!?
21:37【3】新規ビジネス3分プレゼン
企業も自治体も当てにしない「持続可能なサポーター制度」
▼本日の新規ビジネス「テーマ」
「伝統的な祭りをより持続可能な形で」
手作り品売買サイトのクリーマが祭りで生じた廃材をアクセサリーや雑貨などにして再生する取り組みを始めました。
目の付け所が素晴らしい!
ぜひぜひ、この取り組みを広げてほしいですね。
祭りはお金がかかります。今までは地域住民の寄付や企業スポンサーや自治体の助成金などで賄ってきたけど、おそらく今後先細りしていくでしょう。
後継者もおらず、持続可能な祭り運営に支障をきたします。
そのためにもクリーマの取り組みは今後も注目したいです。
記事中の「クリータの移住」も気になりました。
さて、今回のアイデアは「祭りの持続可能性」を追求してみました。
ポイントは「嗜好品ではなく縁起物」です!
続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!
* * * *
▼早起き社長は知っていた、新規ビジネスは朝ひらめく
「早朝6時の作戦会議」