明けましておめでとうございます。
早速更新が滞ってしまいましたが…
今年は頻繁に更新できるよう頑張ります!
今回は自分がやっている制作に関係する内容になります。
自分は2022年の7月にWishbonesに入社しました。
前職は、某企業の製作部に数十年勤務していました。
職務内容については、
デザイン・組版したデータを紙へ印刷し納品するのがメイン業務でした。
印刷の工程も一体化している会社だったので、
印刷工程の苦情が直で来ます。
そんな環境だったためか、
印刷工程を意識するデータ作りに特化してたなぁ…と
自分でも思いますし今もその癖が抜けてないところはあります。
そのうちの一つが、黒の表現。
印刷の専門的な話になりますが…
印刷に適したCMYK下での
黒の表現方法は何パターンかありまして
■スミベタ(K100)
■リッチブラック(CMY各40%程度+K100)
■4色ベタ(CMYK全て100%)
おそらくこの3パターンになるかと思います。
以前の会社では黒といえばスミベタことK100一択でした。
なぜかと言うと、印刷工程の人たちに嫌がられるからです…。
インクの乾きがとか…版ズレがとか…裏移りがとか…
印刷する人たちはあまりスミベタ以外の表現は
お好みではないと。
平和解決にはスミはKのみ。
ただ、Kしか入っていない黒って…ちょっと薄い印象があり。
画像と併用でもしない限りはK100でなんら問題はなく
そんなに困らなかったのですが…
Wishbonesに入社し、環境が変わりまして…
印刷工程がなく、そして企業案件よりも自由にデザインができる環境に
なりましたので…やっぱり黒は濃くしたい!
写真と組み合わせるデザインも多くK100だと黒がパキッとしないというか
とにかく
K100ではない!と…あるデータ制作時の入稿データにて、
賭けで4色ベタを選択しました。
全てCMYK全て100%なんてやったことないので
俺はやってやったぞ!と息巻いていたのですが…
速攻クライアントより指摘が入りダメでした!
ですよね…こいつは何も知らねーのかと思われたかもしれませんが
印刷屋はどこも変わらないということで…
後工程には優しく、クライアントには可能な限り厳しくを
モットーに仕事していますので即修正。
ただ、今までと違うのはK100にはせず、
リッチブラックに変更し、再入稿したら
特に戻しもなくしっかり印刷されていましいた!
これは自分の中では今までにない動きで
スミベタの向こう側に少し前進した気がしました!
何の話かわからないと思いますが
そう言うのも大事な要素だと思っていますデザインって。
こだわりの黒を使ったお仕事お待ちしております!
詳しくはWEBよりお問い合わせください。
https://www.wishbones-japan.com/
引き続きよろしくお願いします。