「非がない炎上」について(2)~デマや誤情報による炎上への反論~

今回は、「非がない炎上」への対応についての2回目のコラムです。

前回、「非がない炎上」には下記の3つのタイプがあると説明しました。

1.デマや誤情報による炎上・・・最近は陰謀論者など、勝手な憶測によるものも多い。
2.非実在型炎上・・・炎上ではないのにメディア等が「炎上」と騒ぎ立てることで作られてしまう”炎上”。
3.客テロによる炎上・・・客の迷惑行為により引き起こされる炎上。飲食業界で発生することが多い。

そこで本コラムでは3回に分けて、非がない炎上に対応(反論)する場合、どのような行動をとるのが良いか、失敗/成功事例をもとにそのポイントを探っていこうと思います。

●目次

1回目:デマや誤情報による炎上への反論
2回目:非実在型炎上への反論
3回目:客テロによる炎上への反論、まとめ

「非実在型炎上」とは

非実在型炎上は、企業への批判は少数しかないにも関わらず、メディア等が「炎上」と報じることで作られてしまう”炎上”です。

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