株式会社ワイズワークスプロジェクト

WEBニュースクリッピング、各種ソーシャルデータ調査、PR・広報の広告換算値算出、危機管理広報コンサルティング等を行っている会社です。

株式会社ワイズワークスプロジェクト

WEBニュースクリッピング、各種ソーシャルデータ調査、PR・広報の広告換算値算出、危機管理広報コンサルティング等を行っている会社です。

最近の記事

企業の評判を守る!危機管理広報マニュアルの重要性と作成のポイント

ある日、会社に出社したら、ネット上で自分の会社が炎上していた…。そんな時、広報担当のあなたはどのような対応を取りますか? ネット炎上に限らず、工場火災、異物混入、情報漏えいなどの危機が発生した場合、「危機に対してどのような対応を取ればよいか分からない」と感じる担当者は多いのではないでしょうか。 危機発生時は、事態収束のために迅速な対応が求められます。そのため、危機が発生してからどのような対応を取るか迷っていると、対応が後手後手に回り、事態をより悪化させてしまう恐れがあるの

    • 2024年8月度SNSエンゲージメントランキングTOP10発表

      SNSエンゲージメントランキングとは、X(旧Twitter)とFacebookに設置されている共感アクションボタン(いいね、シェア、リツイート等)が使用されたWEB記事を24時間ごとに計測し、ランキング化したものです。ネットユーザーが最も共感し、周りの人に伝えようとしたWEB記事が分かります。 2024年8月度 SNSエンゲージメントランキング 10位ENG値 :21,500 台風10号進路が西寄りに変化 上陸後は西日本各地を通過のおそれ(8月26日) 9位ENG値 :2

      • 今さら聞けない「WEBクリッピング」ってなに?

        はじめまして。株式会社ワイズワークスプロジェクトでWEB調査を担当しているSです。今日は広報業務などに携わる方は避けて通れない「WEBクリッピング」について事例と共にご紹介しております。 WEBクリッピングって何?ズバリ言うと、WEBクリッピングは「ネット上の情報の山から、自分に必要な宝物(情報)を見つけ出して整理する」ことです。昔、新聞や雑誌の記事を切り抜いてスクラップブックを作った経験はありませんか?あれのデジタル版だと思ってください。  なぜWEBクリッピングが大切

        • 広報担当者必読!アンブッシュマーケティングの落とし穴と対処法

          今年は4年に1度の祭典であるオリンピックが開催されます。 この機会に多くの企業が自社のアピールをしようと模索しているのではないでしょうか? 前回の東京大会開催時にも多くの企業がオリンピックに際して様々な施策を検討・実施していました。 今回は、そんなオリンピックと企業活動に関連するものとして「アンブッシュマーケティング」を取り上げます。 以下、目次となります。 1.アンブッシュマーケティングとは 2.違法なアンブッシュマーケティングを行わないために 2.1.知的財産

          2024年6月度SNSエンゲージメントランキングTOP10発表

          SNSエンゲージメントランキングとは、X(旧Twitter)とFacebookに設置されている共感アクションボタン(いいね、シェア、リツイート等)が使用されたWEB記事を24時間ごとに計測し、ランキング化したものです。ネットユーザーが最も共感し、周りの人に伝えようとしたWEB記事が分かります。 2024年6月度 SNSエンゲージメントランキング 10位ENG値 :19,400 雑誌『女性セブン』特別付録は「マツケンハンガー」(6月14日) 9位ENG値 :21,000 X

          2024年6月度SNSエンゲージメントランキングTOP10発表

          企業の「陰謀論」への対応

          世界経済フォーラム(WEF)は、今年1月に発表した「グローバルリスク報告書2024年版」において、今後2年間で国際社会に最も深刻な影響を与えるリスクとして「誤報と偽情報」を挙げました。米大統領選など世界各国で大型選挙が行われる中、AIによる捏造コンテンツの拡散が新たに選出された政府の正統性を揺るがせ、結果として暴力やテロなどを煽る可能性があると危惧しています。 今回のコラムでは 陰謀論に基づく偽情報や憶測に対して企業が公式に否定した事例 企業の「反論」に関する分析 な

          PRプランナー試験合格者が教える!~試験について~

          株式会社ワイズワークスプロジェクト社員が教えるPRプランナー試験対策について紹介していきます。 目次1.試験対策 1.1.使用テキスト 1.2.1次試験 1.3.2次試験 1.3.1. 科目A:企業経営と広報・PRに関する知識科目B:マーケティングと広報・PRに関する知識科目C:コミュニケーションと広報・PRに関する実務知識 1.3.2.科目D:時事問題 1.4.3次試験 1.4.1.課題A:ニュースリリースの作成 1.4.2.課題B:広報・PR計画の立案作

          PRプランナー試験合格者が教える!~試験について~

          PRプランナー試験合格者が教える!試験の心得と勉強法

          「PRプランナー」という資格はご存知でしょうか。 PRプランナー資格は、広報・PR業界で広く知られる資格の一つで、広報・PR業務に携わる人材の育成と技能向上を目的とした資格試験です。試験を通して、広報・PR業務に関する知識を幅広く学ぶことができるため、広報スキルの向上に役立てることが出来ます。 PRプランナー資格の概要と資格取得のメリット、試験対策について2回に分けてご紹介いたします。 目次[非表示] 1.PRプランナー資格試験とは 2.ワイズワークスプロジェクトの資格

          PRプランナー試験合格者が教える!試験の心得と勉強法

          リリース記事配信とWEBクリッピングの重要性

          以前のコラムで取り上げた「WEBニュースの元記事、転載記事の関係性」に関連しリリース記事について多くの反響・ご質問をいただきましたので、今回は「リリース記事」についてのコラムとなります。 今回のコラムと関連する部分もありますので興味のある方は前回のコラム「WEBニュースの元記事、転載記事の関係性」について一読下さい。 リリース記事とはリリース記事は、企業や組織が新たな情報や重要な出来事を広く伝えるための記事のことです。主にプレスリリースやニュースリリースとも呼ばれ、報道機

          リリース記事配信とWEBクリッピングの重要性

          2024年1月度SNSエンゲージメントランキングTOP10発表

          SNSエンゲージメントランキングとは、X(旧Twitter)とFacebookに設置されている共感アクションボタン(いいね、シェア、リツイート等)が使用されたWEB記事を24時間ごとに計測し、ランキング化したものです。ネットユーザーが最も共感し、周りの人に伝えようとしたWEB記事が分かります。 2024年1月度 SNSエンゲージメントランキング 10位ENG値 :18,600 富山地方鉄道の電鉄富山駅構内で「大音量のお経」鳴り響いて話題に(1月25日) 9位ENG値 :2

          2024年1月度SNSエンゲージメントランキングTOP10発表

          2023年12月度SNSエンゲージメントランキングTOP10発表

          SNSエンゲージメントランキングとは、X(旧Twitter)とFacebookに設置されている共感アクションボタン(いいね、シェア、リツイート等)が使用されたWEB記事を24時間ごとに計測し、ランキング化したものです。ネットユーザーが最も共感し、周りの人に伝えようとしたWEB記事が分かります。 2023年12月度 SNSエンゲージメントランキング 10位ENG値:16,200 岸田内閣支持17% 裏金疑惑で続落 不支持58%(12月15日) 9位ENG値 :17,900

          2023年12月度SNSエンゲージメントランキングTOP10発表

          2023年11月度SNSエンゲージメントランキングTOP10発表

          SNSエンゲージメントランキングとは、X(旧Twitter)とFacebookに設置されている共感アクションボタン(いいね、シェア、リツイート等)が使用されたWEB記事を24時間ごとに計測し、ランキング化したものです。ネットユーザーが最も共感し、周りの人に伝えようとしたWEB記事が分かります。 2023年11月度 SNSエンゲージメントランキング 10位ENG値 :23,100 日本テレビ系列局幹部が「24時間テレビ」寄付金264万円を着服(11月29日) 9位ENG値

          2023年11月度SNSエンゲージメントランキングTOP10発表

          必見!生成AI画像・動画の活用で企業が注意すべきポイントとは?

          近年AI技術は目覚ましい発展を遂げています。WEBサービスや電子機器など、様々なものにAIが組み込まれ、今や私たちの生活の一部と言っても過言ではないでしょう。 そんな中、ひときわ注目を集めているのが「生成AI」です。人が入力した質問や問いかけに対して自然な会話を返す「ChatGPT」はその代表例であり、今では誰もが一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。 最近ではある飲料メーカーが日本で初めて生成AIタレントをCMで起用し、大きな話題となりました。その仕上がりは

          必見!生成AI画像・動画の活用で企業が注意すべきポイントとは?

          2023年10月度SNSエンゲージメントランキングTOP10発表

          SNSエンゲージメントランキングとは、X(旧Twitter)とFacebookに設置されている共感アクションボタン(いいね、シェア、リツイート等)が使用されたWEB記事を24時間ごとに計測し、ランキング化したものです。ネットユーザーが最も共感し、周りの人に伝えようとしたWEB記事が分かります。 2023年10月度 SNSエンゲージメントランキング 10位ENG値:12,000 所沢市長選挙 元衆院議員小野塚氏が無所属新人として初当選(10月23日) 9位ENG値 :12,

          2023年10月度SNSエンゲージメントランキングTOP10発表

          【10月1日施行】「知らない」では済まされない!ステマ規制のポイント

          10月1日からステルスマーケティングの規制が強化され、「景品表示法違反」となりました。 株式会社ワイズワークスプロジェクト 危機管理情報調査部が、ステルスマーケティングのリスクを改めて認識するとともに、規制のポイントを解説いたします。 ステルスマーケティング(ステマ)とは ステルスマーケティングとは、消費者に対し、広告であることを隠して宣伝を行なうことを言います。 ステマの手法は、主に2つあります。 ① 一般消費者になりすまし、口コミを投稿する ② 有名人やインフルエン

          【10月1日施行】「知らない」では済まされない!ステマ規制のポイント

          2023年9月度SNSエンゲージメントランキングTOP10発表

          SNSエンゲージメントランキングとは、X(旧Twitter)とFacebookに設置されている共感アクションボタン(いいね、シェア、リツイート等)が使用されたWEB記事を24時間ごとに計測し、ランキング化したものです。ネットユーザーが最も共感し、周りの人に伝えようとしたWEB記事が分かります。 2023年9月度 SNSエンゲージメントランキング 10位ENG値:15,600 フランス いじめ厳罰化 加害者への転校命令が可能に(9月06日) 9位ENG値 :15,800 阪

          2023年9月度SNSエンゲージメントランキングTOP10発表