わかりにくいから本質的
分かりにくい表現ってたくさんありますよね。
「ビジネス」
「物を売る」
「人を集める」
「価値観を変える」
分かりにくい物って割と本質をついていることが
多いんです。
逆に
「Xマネタイズ」
「インプを伸ばす方法」
「アフィリエイト」
みたいに、何したらいいのかってめちゃくちゃ具体的で
分かりやすいけど結局なんなの?
って、なってしまうものもありますよね。
具体的なものを本質的に理解しないと
似たようなものを買ってしまうことになります。
ビジネスでいうと
アフィリエイトはノウハウです
具体的で何をしたらいいのかわかりますよね。
アフィリエイトの本質は
「物を売ること」「物を売る方法」
ですよね?
誰でも出来るアフィリエイト
初心者でも作れるコンテンツ作成法
の二種類が並んでいた時、この両方が
ノウハウなのか本質をついているのか見分けられる
能力を身につけられると
ノウハウコレクターにならずに
本当に必要なものを買うことが出来るようになります。
どの商品でも一緒です。
まずは
集客を教えてくれるノウハウなのか
教育を教えてくれるノウハウなのか
販売を教えてくれるノウハウなのか
自分が何を持っているのか
スプレッドシートにまとめてみてください。
そしたら足りない要素が見えてきますよ。