営業が嫌い?嫌いでいいんです。~嫌いだからこそ作れる営業戦略~
貴方は営業が好きですか?嫌いですか?
そうです、このタイトルが気にかかりこの記事を開いた貴方は営業が嫌いで悩んでいる方、営業が嫌いな後輩へ上手な指導方法を探している方。
このどちらかを想像してこの記事を書いています。もしそうじゃない方もそんなに長くならずに解説していきますのでぜひ最後までお付き合い下さい。
①営業で苦手と感じることランキング上位によくあがる内容
(1)頑張って営業してもお客様にNOと言われるのがしんどい
これは営業が苦手と感じる方の理由としてとても多いものでないでしょうか?
確かに商品を売るためにたくさん「売らなければいけない」商品について勉強してお客様の前で一生懸命PRしたのに断れらるとショックを受けますよね。私も昔はそうでした。
(2)お客様にウソをついたり演じたりするのがしんどい
お客様へ商品を売るために本心ではないことを言ったり、また普段の自分とは違うキャラを演じて商品を売っていないでしょうか?営業は商品を売れば正義と思いがちですがそのような売り方をしても自分の心が荒んでいくだけです。
(3)「お客様のため」とはいうものの結局会社の為に営業すること
会社は売り上げをあげなければ倒産しまいます、これは至極当然の事です。ですがそこにとらわれ過ぎてお客様の事を考えずに商品を売っていませんか?
②この苦手意識はなくす必要がないんです!
この意識は営業が苦手と感じる人に多く持たれる感情ですが優秀な営業マンも貴方と同じくNOと言われたくないし、ウソをついて販売していないし、会社の為に商品を売っていません。
ですが、優秀な営業マンが鋼のメンタルで嫌なことをすべて我慢出来ているわけではありません。優秀な営業マンたちは発想の転換していくことでこの苦手意識を強みに変えています。逆を言うとここに苦手意識を持ってる貴方は優秀な営業マンたちと同じマインドの種を持っていることになります。ここから分かりやすく解説していきましょう。
④営業の苦手を得意に変える3つのポイント
(1)営業は売る事がゴールではない。
何言ってんの?営業は商品をお客様に売るから営業って名前がついてるんだろ!って思ったそこの貴方、少し落ち着きましょう。
では何をゴールにするべきか?
それは「お客様にまた会える関係を築くこと」です。
営業は日々、目標やノルマなど目の前の数字に追われがちです。ですが本当に大切なのは一瞬の数字だけを追わない事です。目の前の数字ばかりに目が行くとお客様の為にならない契約や商品販売が多くなってしまいます。それは長い目で見ると短期の解約やクレームに繋がったりします。これが売る事をゴールにした営業の末路だと思います。そうやって数字だけを上げてお客様を不幸にしてクレームや返品をされる営業マンを何人も見てきました。
組織や営業マンにとって良いことは目先の売り上げではなく
商品が売れ続けること
商品が売れ続けるということはお客様にまた会える関係の集大成です。またお客様に会える関係性というのは商品が売れ続けること、別の商品もPRできること等メリットしかありません。ゴールの設定、見直してみてください。
(2)ウソをつくな、本音を入れていいんです。
貴方はお客様にウソをつく必要はありません。だからといってすべて本音だけで話してもいけません。大事なのは割合です。それは
99%の真心と1%の下心
この黄金比率を意識して営業しましょう。真心を込めた営業の先に貴方の下心(商品を売りたい)をぶつけることが出来ます。
わかりやすい例を自分であげると、私は客様の元へ営業時、売ろうとしている商品がお客様へのメリットが少ないと感じた瞬間、どんなにお客様が興味を持たれている商品だとしても必要ないです。これはお客様のメリットが少ないです。とはっきりと伝えるようにしています。そのかわりメリットが多い商品の時はしっかり営業させて下さいね、と言葉を添えて。
目の前の営業成績よりも大切なことは、何かあったときに自分という営業マンが頭に浮かぶこと、同業他社に問い合わせされない信頼構築を一番大切に営業しています。貴方の営業している商品やサービスに落とし込めるところを探してみてください。
(3)YESには運の要素もあるが、NOには必ず理由がある。
貴方は今、天気がとてもよく日差しの強い外にいます。そこへ営業マンがやってきて貴方にコートを売ろうとしています。当然貴方はこのコートの営業にNOと言います。
ですがどうでしょう?
急に雲行きがあやしくなり冷たい風が吹いて強い雨が降り出しました。貴方はコートを買い求めたくなるでしょう。これがYESとNOのちがいになります。多くの方はNOを嫌いYESと言ってもらえる方法を探そうと思いますがYESなんて運の要素も絡むので分析のしようがありません。
ですがNOは違います。明確に理由があるから生まれる感情がNOなのです。これを貴方の営業しているものに置き換えてそのNOにはどんな意図が含まれているのか考えましょう。
自分が以前書いた記事、お客様の満足感を上げることのできる秘密の営業術、天国地獄幸福理論と併用することでこのNOはYESに変えていくことが出来ます。
最後にここまで読んだ貴方はきっと優秀な営業マンになれます!私も応援しています✨また営業に悩む皆さんへ役に立つスキルの解説をしていきますのでまた次回の記事でお会いしましょう!さようなら。
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