ホットペッパーグルメで6万のプランに入ったので成果報告

はじめに

"ワインと鍋"は集客面で困ることが多いです。
なので、12月と3月の繁忙期以外は比較的、お席に余裕があります。
2024年5月に集客施策としてホットペッパーグルメ上で有料掲載を行ってみました。
その結果を報告させていただきます。

ホットペッパーグルメのプランについて

ホットペッパーグルメは下記のような料金プランになっていまして、
もともとは一番下のBプラスプランとなります。
新しいプランは上から2番目のSSプランです。
そのため、今回はBプラスプランとSSプランの比較であること、弊店のケースであることを留意した上で呼んでいただけると幸いです。


ホットペッパーグルメのプラン

BプラスプランとSSプランの差としては下記の通りとなります。

表示順位:4位 → 2位
特集数: 2本 → 6本
フリーワード: 1ワード → 5ワード

※他は集客面において気にしていないもの

ホットペッパーグルメに期待したいこと

ホットペッパーグルメや食べログ、Rettyなどグルメ媒体に期待したいこととして、
予約数を増やすことを期待に置くのは良くないと考えていまして、
予約数ではなく、PV数やセッション数などの閲覧された際の値を上げるためにグルメ媒体を導入するのが良いと認識しております。

集客成果について

実際の集客効果については下記
このような比較の場合、前月と比較する場合と前年同月と比較する場合がありますが、今回は前月と比較することとしています。

フリーワード

4月分(Bプラスプラン)でのフリーワード集客効果
5月分(SSプラン)でのフリーワード集客効果

差分としては「水天宮前」と「人形町」以外の流入がSSプランの成果としています。
具体的には
水天宮: 36件
イタリアン: 142件
水天宮前 イタリアン: 1件
茅場町 イタリアン: 5件
茅場町: 93件

合計、277PVがフリーワードでの成果となります。

特集ページ

4月分(Bプラスプラン)での特集ページ集客効果

もともとの集客効果は1PVです。

5月分(SSプラン)での特集ページ集客効果

SSプランでの集客ページの効果は合計17PVでした。

結論

フリーワード 277PV + 特集ページ 17PVという結果に終わり、合わせて294PVが合計の成果になり、6万(税抜)に対して費用対効果としては合わないという結論に至りました。
※5月のホットペッパーグルメでの予約件数は9件、4月は7件となり、差分は2件

最後に

今回、ワインと鍋というお店にはホットペッパーグルメという媒体は合わなかったのかもしれないなと考えております。
ホットペッパーグルメの担当者様には導入にあたり、フリーワード、特集の選定など非常に手厚いサポートをしていただいたのに弊店としてもうまく活用できず、申し訳ないのですが、サポートについてはこの場で感謝を述べさせていただきます。

今回の件について、「やらなければよかった」、「失敗だった」、「もう少し低めのプランにしておけばよかった」とは思っておらず、駄目なら駄目でこの機会に全力で試すことができて非常によかったと思っています。

ご要望があれば、食べログやRettyの有料掲載をした結果や他の施策を行った結も書いていきます。


よろしければワインと鍋にご予約いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


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