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日独伊、三国万年筆競争

ドイツ製とイタリア製の万年筆を使ってます。

ペリカンのスーベレーンM1000。

ビスコンティのホモサピエンス・ダークエイジ・オーバーサイズ。

毎日使ってると、お国柄の違いを感じます。

ドイツのものづくりは真面目で実用的。保守的ともいえます。少し日本に通じるところもありますね。

日本の万年筆の多くがマイスターシュテュックに似てるのも、日本人の感性に訴える何かが、ドイツ製にはあるのでしょう。

対してイタリア製。ドイツ製とはかなり違う。日本製とはもう全く異なります。

ホモサピはイタリア製とはいえ、真っ黒であり、一見すると日独の保守的な万年筆のようであるのですが、使ってみるとそうではないことが体感できます。

溶岩と樹脂を混ぜた軸とか、23Kパラジウムのニブとか、マグネットでロックするキャップとか。

新しい挑戦で満ちています。どれだけカッコよくできるかに挑戦しているのです。

そして、それが官能的でさえあります。

イタリアといえば私は雑誌の「レオン」を思い浮かべるのですが、そこに頻出するキーワードである「艶っぽさ」がこのイタリア製万年筆にはあり、日独製には無いのです。

そういえばスーツも車もバイクも、イタリア製ってカッコよくてセクシーなんですよね。

日独伊のものづくりに感じたことを言語化してみて、ああ私はイタリア製の万年筆が好きなんだな、と気づいた次第です。

次の1本はアウロラか、モンテグラッパかも。再びビスコンティでもいいですね。

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