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BGA アグリコラ備忘録

アグリコラ面白すぎるだろ!少しでも上達できるように、良さそうだと思った考え方やコツを書き残しておこうと思います。
※私のELOは300程度です。
※4人戦、追加有り、10-7ドラフト、禁止あり前提です。

1.ドラフト

・最初に順番を確認しましょう。1、2番だと1Rから職業出せますし、4番だとSP取れないかもしれないので、ヒキガエル等の小進歩を1Rから出せないかもしれません。

・はじめはカードパワー重視で、取っていくにつれてシナジーや補完を意識します。終盤のピックでも、少しでも使う可能性があるカードを選びます。

・特に重視するカードは①木材補助②畑補助③飯補助です。特に①木材補助はいくらあっても嬉しいです。

・職業は序盤(〇〇する度に等)、中盤(改築補助、飯補助等)、終盤(得点等)に役割をバラけさせて取れるといい感じです。

・小進歩は条件やコストの重さも加味して取ります。スタプレ材用の軽いものも確保しておきたいです。

・取ったカードで大体の方針(かまどor調理場を取る、パン焼きで食べる、どの段階でどのカードを出す等)を決めておきたいです。

2.序盤(1st〜2st)

・1stにやることは主に①3軒目の増築材集め、増築②カードの展開です。3人目増員は早ければ早いほど強いので、増築以外の行動はその価値と余裕を考えてやりたいです。また、増築の順番が後ろになった時は、2軒増築を視野に入れます。

・2stにやることは3人目増員は前提として、①4軒目の増築材集め、増築②食料確保の準備③カードの展開です。4人目も早いほど強いのですが、食料が厳しくなってくるので、かまどや調理場、レンガ窯だったり、食料基盤となる職業や小進歩の準備を並行してやっておきたいです。

・序盤は理想の5R、8R増員に向けた増築がメインルートです。カードの展開もしていきたいところですが、それで増築が疎かにならないように気をつけます。

3.中盤(3st〜4st)

・中盤は選択肢が多く複雑です。順調に行けば3stで4人目増員ができていると思います。その後は主に①牧場(柵立て、動物確保)②畑(畑、小麦野菜確保)③改築を並行して進めていくと思います。

・どれを優先するかについて、収穫毎に繁殖する性質から、速度が点数に繋がるのは牧場です。また、欲しい枚数に比べて踏める回数が少ないのは畑です。木材補助、畑補助の有無や強弱によって優先度を考えるのが良さそうです。

・3st以降8〜10飯が収穫の度に必要になります。効率よく飯を確保できると(一手5飯以上、何かのついでに飯入手等)、得点行動の手数も増えるので意識したいところです。

4.終盤(5st〜6st)

・中盤からの続きで不足している箇所を埋めていきます。重要なのは柵と畑と改築を踏める残り回数で、順番や自分と周りの農場から逆算し、優先度やSPを取るかどうかを決めます。(得点用のカードを出す場合は授業の回数も考えておきます)

・他の人の動物や小麦野菜の状況を見て、不足分が被って取れない事故を避けたいです。いつでも取れそうだからと小麦を最終盤に回すのは危なかったりします。

・6stはできることが大体決まっているので、最大限点数が伸びるように手番を使いましょう。伸ばす点数が無くなっても、タイブレークで少しでも負けないように最大数の資材を取ります。

5.その他

・SPを踏む時は目的を持って踏みたい(使いたい小進歩がある、次に踏みたいスペースがある、資材がおいしくなりそう等)。

・強い行動をするのと同様に、弱い行動(木1や葦1を取る等)を避けるよう考える。

・周りの状況からアクションスペースの人気度を読む(漁補助の競合がいる、木材補助を多めに出しているプレイヤーがいる等)

・盤外点が手札に少ない時は、大きい進歩の得点を狙う。

最後に

思いつき次第追記したいと思います。また、異なる考え方やアドバイスなんかも募集中です。それでは良い農場ライフを!

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