プリグラの話をしたいんだ。付き合ってくれないか。
どう考えても1週間限定のクオリティとは思えないオートチェスゲーム、プリグラ。オートチェスにおいておよそ必要と思われる要素をすべて取り揃えており、バランスも現時点ではかなり良い。
短い時間ながら、この編成を考える楽しみを誰かと共有したくなり、記事を執筆することにした。
この記事の対象
オートチェスをある程度プレイした経験のある人
プリグラをプレイして、wikiの情報以外が欲しくなってきた人
他人のカード評価を見るのが好きな人
なお、執筆時点(4/2 23:00)時点のBPは690で、決して高いとは言えない。より良い戦術、誤りなどがあればぜひ指摘して頂きたい。
編成について
私の経験において、有用だと思われる編成を記載していく。
タンク7
雑に強い。★1〜★5まで満遍なくユニットが揃っており、発動条件が9人中7人で、二人まで落とせるのも魅力。上記の理由により、★4までで編成が仕上がるのも良い。
ソードマスター6
モニカ・トモが編成の肝。
ソードマスターを3で止め、攻撃速度やアサシンを取り入れた編成も強かった。追加ダメージ3も取り入れやすいので、Ⅱができたら入れてもいいだろう。
ソーサラー7
ロマンがあるが、如何せん柔らかすぎる。アイテム+ネネカなら狙えるのかもしれない。
ソーサラー5シールドマスター2TP回復3
ソーサラーには前衛が必要。タンクorシールドマスターのうち、TP回復を積めるシールドマスターのほうが相性が良い。
ナナカ・キャル・リマ・サレンでソーサラー2シールドマスター2TP回復4
残り4枠でソーサラー2・シールドマスター2を入れて完成。
キョウカ・ネネカを入れたレベル9理想形では、
ソーサラー5シールドマスター4TP回復6が出来るのだが、まだ完成したことはない。
信頼しているユニット(あるいは推し)
この章では、私が実践するなかで特に優先的に取得しているユニットを記載する。特に、単体で完結しているキャリー・役割がはっきりしておりピン差しできるユニットは評価を上げている。
モニカ
★1で前衛・スキルアタッカー。Ⅱから運用ライン。スキル威力・TP効率を装備でき、容易にⅡに上げることができる。単体で機能しているため、特に序盤の安心感が高い。ソードマスター編成では、終盤までメインアタッカーとして活躍できる有能っぷり。現実的に作成可能なⅢを狙ってもよいだろう。
ミヤコ
★1タンクの中でも、役割がはっきりしているユニット。状態異常が基本通るプリグラでは、3秒スタンが確定できるので雑に強い。
アンナ
★3が出始めたころ、見かけたらとりあえず入れている。範囲4マスのスキルダメージは装備なしでも十分なダメージソースになる。
ジュン
★4 タンク編成の要。タンク3あるなら入れておいて間違いない。装備でタンク属性を付与することで、効果を適用できる気がしている(要検証)
ネネカ
★5 ワイルドカードがオートチェスで弱かったことなど一度もない。見かけたら買う。
ちなみに、★5だけあってステータスは高めなので、壁として使っているのに、それなりにダメージが出ていることもある。謎。
その他Tips
利子は10(+2) 20(+4) 30(+6) の三段階。それ以上は貯めても無駄なので経験値等に振り分けていこう。
装備をドラッグすると👍が表示されるが、必ずしも従う必要はない。特に序盤は、エースキャラの装備枠に注ぎ込んだほうが勝率が上がる。
装備は付け替えが可能。書いてあるじゃん!と一部読者は思われるかも知れないが、オートチェス経験者には、「装備は外せないもの」という既成概念に囚われいる者も多い(何を隠そう私もその一人だ)。これにより、★1タンクにも気軽に装備を預けられる。
アサシン編成はおすすめしづらい。タンク編成が環境に多く、バックラインの無い相手に生半可な状態では太刀打ちできない。おすすめの運用方法があれば教えてほしい。
戦闘後のルピ配布と、ラウンドの切り替えには数秒のラグがある。購入するユニットにルピが届かない場合も、勝利後に連打しておけばロックせずに購入できる。
同じ理由で、レベルアップはルピ配布後→次ROUND開始までに行うとよい。そうすれば、利子を受け取りつつ、ROUND開始時にはひとつ上のレベルで抽選できる。
最後に
これまでのプレイで得たノウハウを共有した。次はあなたの番だ。ここに記載のない推しキャラを、ぜひプレゼンして欲しい。