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オクトパストラベラー。攻略のカギは獣道にあり?

ストーリー途中経過。現在第2章の途中まで進めることが出来た。最初順番を間違えて、プリムロゼの章から始めてしまい。戦闘に苦戦プラス時間が異様にかかりすぎた為。こりゃレベルが足らんのだなと、暫くレベルを上げていました。

だがしかし、レベルを上げるには効率を考えないといけない。長く単調な作業を、より効率的にこなさなければ、ただの苦行。只管地獄…。それがRPGの醍醐味ではあるけれど、長くゲームをプレイ出来ない身からすれば死活問題なのである。

そこで我らがグーグル大先生をお呼びし、今回もご教授をお願いしたと言うことです。何でも、グーグル大先生が仰るには、オクトパストラベラー序盤には、レベル上げ効率が良いステージがあるのだと言う。敵の強さがそこまで強くない代わりに、第2章で得られる経験値に近い敵が多く出現するとの事…。これは早速飛びつくしかないと、ズボラで面倒くさがりな僕は早速そのステージへ潜って来ました


そのステージとはズバリ"獣道"


うん、なんかすっごく獣臭そう…。そしてすっごく強い敵がわんさか住んでそう。


そして早速潜り込んだと同時に敵とエンカウント。

オッコトヌシが沢山…。戻ってきた!黄泉の国から戦士たちが戻ってきたと言わんばかりに、イノシシ共がどんどん湧いてくる…。


う、うぜぇ…。

無駄に体力と攻撃力が高い。倒せないわけじゃないけど、これじゃ滅茶苦茶非効率だ…。まぁ確かに獣道だ。獣たちが通る道だもんな。そりゃわんさか出てくるわ…。

いい加減倒しても効率が良くないので、オッコトヌシは極力無視する事に。「ハッハッハ、タタリ神にでも何でもなるがいいさ!」

そうして比較的狩りやすい敵以外は逃げるという選択肢を取り、どうにかレベル上げも軌道に乗り始める。

ここでプリムロゼが超有力な究極技を習得。


その名も"摩訶不思議の舞"



コイツは読んで字のごとく、踊ることで摩訶不思議な出来事が起きるというらしい。つまりドラクエで言うところのパルプンテみたいな物。

じゃあ何故この摩訶不思議の舞が有力な技なのかというと、成功するとEXP2倍もしくはJPが2倍になるとの事…。

こりゃあ使わない手は無いだろう!!って事で早速使用してみる。トレサのBPパサーでBPを上げる事で、使用回数が増えるらしいので、プリムロゼにBPを注ぎ込んで、摩訶不思議の舞発動!!!!!


EXP二倍!!デターーーーー!!


早速出ました。何でもこの技超低確率でEXP100倍になる事もあるらしい…。BPブーストマックス時0.1%の確率らしい。

頭おかしい…。でもあまりにもリターンが大き過ぎる。


1発大物狙い。いつだって僕は大玉を狙う。釣りだって、いつしか大物しか狙わなくなった。ちょい投げ釣りタックルなんて今では埃が被っているほどだ。


「よおおおし!!EXP100倍狙ったるぜぇぇぇ!!」


こうして経験値を上げるという本来の目的を忘れ、只管プリムロゼの運の良さに賭ける僕だったのだが…。


うん、出ない…。


それどころか沈黙を食らう、毒を喰らう、地雷を喰らう、挙句の果てにプリムロゼのMPが全ロスト、もしくはBPが消滅。

散々な結果である…。

ギャンブルの世界は厳しい。だからこそ人はギャンブルにハマるのだろう?僕は全くギャンブルは手を出さないけれど、沼にハマったら人生を踏み外すのだろうか?物質的な学びから精神的な学びへと移行しつつあって本当に良かったと思える。

そして苦行とも言える、パルプンテ地獄を繰り返し1時間以上経過。その間数回ほどEXP2倍は出たのだが、アホみたいに戦闘を繰り返していく中で、とっくに目標レベルを到達してしまった。

当時に総目標レベルが28前後に対して、現在のレベルは31。もはやとっくに目標レベルを越してしまっていた。


うんもういいや。面倒くさい。


キャラクターだけじゃなくて、僕自身の精神も鍛えられた気がする。やっぱり地道にコツコツやるに越したことは無いだろう。どんな事もズルはいけない。楽しようとすれば、それ以上のリスクが伴うということなのだ…。


そして今回のレベル上げで得た有力な物。


サイラス、トレサマジで有能。


もはやこの二人いればクリアまでいけちゃうんじゃないか説。

トレサのBPパサーでサイラスのBPをマックスに出来る。そして全体魔法でガツンと攻撃。これがメッチャクチャ有能。

今まで強そうに見えなかったから、トレサ下げていたのを軽く後悔するレベルである。メッチャクチャ強い。

サイラスは言わずもがな、黒魔道士キャラなので強いのは一目瞭然だが、トレサには未知なる力が眠っていそうなので、これから主力メンバーに迎え入れようと思う。

オクトラはそれぞれ章を進めるのに、適正キャラを使わないといけないので、それぞれレベルを上げないといかない。中々面倒なシステムだけど、逆に考えれば皆平等に強くする必要があるので、使わないキャラが出てこないのは大きなメリット。

全てのキャラがどの様に成長するのか?何処まで強くなれるのか?非常に楽しみな所である。


こうして面倒なレベル上げ工程も、パルプンテのお陰でなんとか無事終えることが出来た。レベル上げも楽しめないといけないよね!?やっぱり夢があるというのは良いものだ…。

楽しみながら、キャラを成長させられる。そして成長したら意外な一面が見つかる。


オクトパストラベラー…。なんていい作品なのだろうか…。


目指すは先ず第二章制覇だな!!


よーし俄然やる気になって来たーーー。

またプレイ日記をあげますねー。


それではまた👋👋👋👋👋👋👋👋👋




P.S キャットリンがマジで出ないのだが…。これって普通?遭遇率滅茶苦茶低いんだけど…

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