伊万里⋈ 🌰深夜

伊万里⋈ 🌰深夜

最近の記事

同人音楽に最適な音楽著作権管理とは

2010年代、ボカロ曲のJASRAC信託で同人音楽と音楽著作権管理団体の摩擦がいっときひどかったような印象を感じている筆者です。 しかし今はそれをきっかけにいろんな音楽出版社が部分信託・委託をしてくれるようになった。 さらに言えば現在はもう一つ、NexToneという音楽著作権管理会社も存在し、同じ曲の利用区分をJASRACとNexToneで分散管理させることもあるくらいだ。 それでも、僕の好きな同人バンドやボカロPは、同人リリース曲の管理を信託・委託していない…個人的に利用区

    • カバー曲のうたスキミュージックポスト配信

      前置き 好きなアーティストの楽曲、カラオケで歌いたい、でも配信ない、リクエストが通るほどの勢いは無い。 そんなもどかしい気持ちになったことはないだろうか。 私は自力でのカラオケ配信ができる、うたスキミュージックポストを常々推しているが、それをアーティスト側に求めるのも限界がある、本人の忙しさもあるし。 そんな中、このサービスはカバー曲の配信が可能であることを知った。 このシステムを利用した、配信したい曲のカラオケ配信実現を考える。 カバー曲の配信機能 カバー曲の配信には

      • (妄想)メジャーと同人に跨ったベストアルバムの制作

        導入 同人音楽をやってるサークルには、一部の楽曲をメジャーでリリースしている方々が居る(例:石鹸屋、豚乙女、岸田教団&THE明星ロケッツ など) こういった方々が仮にオールタイムベスト盤を作る場合、そのために行うであろう手続を素人目線で考えてみる。(※東方アレンジを含むとややこしくなるため、オリジナル曲に限定して考える。) メジャーリリース楽曲の取扱 リリース当時の音源をそのまま使う場合、基本的にレコード会社との交渉が必要になる。原盤権(サポートミュージシャンやマスタリ

        • ここオススメ!東方アレンジのカラオケ配信代行

          前置き 昨今、JOYSOUNDの東方アレンジがほとんど増えないことに個人的にもやもやしてる。 一時は自分でカラオケ映像と音源作って配信できる うたスキミュージックポストに大手や中堅サークルが公式で配信を活発にやってくれていた。 しかし、DAMが2019年に再び東方アレンジを大量配信したあたりでしぼんだ気がする。 (その後、ポストに既に配信されていた曲も配信延長がされずに消えた曲がちらほら) ちょっともやもやしつつも、やはり自力でカラオケテロップまで作る労力、半年ごとの手動更

        同人音楽に最適な音楽著作権管理とは

          音楽やカラオケの配信代行サービスにおける著作権管理

          始まり 昨今、音楽配信やカラオケ配信の代行サービスが台頭し、レーベルに属さない歌手やアーティストも気軽に音楽サブスクに曲をリリースしたり、その曲をすぐカラオケ配信したりとできるようになった。 それとともに、ふと疑問に思った、著作権管理団体への信託とかどうしてんだろう?と。 軽く調べただけで、信託をオプションでつけられるサービスもいることがわかった。 というわけで、音楽配信・カラオケ配信代行サービスがやっている著作権管理サービスをちょっと調べてみた。 ※著作権管理以外の部分は

          音楽やカラオケの配信代行サービスにおける著作権管理