「仕事の確認の仕方を教えてください」



はい、ありがとうございます。

仕事の確認、
何をするか、ですよね。

そしたら、シンプルにアドバイスができると思います。

仕事には、二つの確認のレベルがあります。

一つは、解釈。
このように指示を受けたんですけど、この理解であってますか?ということ

もう一つは、行動。
このように指示を受けたんですけど、こういう風にやって合ってましたか?


仕事で指示を受けて、違うことをしてしまう
あとから「分からない」が出てくる人は、
このどちらかのレベルで引っかかっているんだと思います。
分からない時の確認のポイントは、シンプルに言うと、5w1h

誰が(に)
何を
どこで
どうやって
どうする
いつまでに

仕事の振り返りをする時は、
解釈は合っていたか。
行動は合っているか。
この2点で振り返るといいでしょう。

仕事で自分のやったことに振り返って確認をする時は、
「合っていたかどうか」の確認で終えたら、もったいないです。
ひっかかったことや、上手くいかないことがあると思います
その時は、「自分はこうやったんですけど、もっといいやり方ってありますかね」と
みんなに意見を振って、ディスカッションをすればいいと思います。
その中で分からないことや曖昧な事への解決策が見えてくると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?