サイクリカ探求
今環境の所感
こんにちは、うぇるちです。
新弾がリリースされてから一週間が経ち、環境はサイクリカに染まりました。
もうひとつの壊れであるグレンモルトくんも頑張っていますがサイクリカがおかしいので環境トップにはなれていません。
白単は想定よりもやれているようです。
アガピはさすがに時代遅れだと思ったんですが白単には非常にマッチしていたようです。エバーラストらと暴れまわっています
その他のデッキはひどいものです。
黒単は盤面制限と中盤の出力不足、フィニッシャー不在で力を出せず。
他のSRやVに至っては見る影もありません。
そんな格差弾ですが私はサイクリカを
シーズン開始2日後に4枚生成しました。
基本的には新環境が始まって
最初のシーズンが終了した後くらいから
本格的に新弾のデッキを組んで遊ぶのですが
今回は違いました
サイクリカを使われて、
「あっ、このカードイカれてるわ。」
と気づきました。サイクリカ初体験の皆さんも同じような感想だったのではないでしょうか。
サイクリカのここがヤバい!
1,墓地からタダで呪文が打てる
これは誰でもわかるヤバさでしょう。リュウセイホールをもう一回使ったり、殿堂カードを何回も使用できるやべえ力です。
2,唱えた呪文が手札に戻る
なんで?ねえなんで手札に戻るの?おかしくない?
手札から詠唱→サイクリカで詠唱→手札に戻った呪文をもう一回詠唱
で強い呪文3回も使うのはズルじゃん
3,大地との組み合わせ
サイクリカは大地と組み合わせることでマナにある好きなクリーチャーのcipが使えるようになります。
なのでヴィルヘルムでランデスしたりハンデス持ちで手札を刈り取ったりとやべえことがいくらでもできます。将来的にクリーチャーのcipが強くなることを考えるとこれはあまりにも危険です。
なんでクリーチャーにも触れるんだよ教えはどうなってんだ教えは
4,破壊されると山札に戻る
サイクリカは破壊されると山札の下に戻ります。なのでこれを利用するとサイクリカを破壊すれば山札を回復できるのです。そしたらそのうちサイクリカだけの山ができて確定サイクリカになります。
サイクリカを使ってデッキを組む
サイクリカは圧倒的なカードパワーを持っていたのでシーズン初めの私はGメビウスの救済にサイクリカを使おうとしました。
しかし、トリーヴァ、4c等のより強いサイクリカにボコボコにされ断念しました。ついでにNDもしばらく辞めました
しばらくしてNDに戻ってきた私はトリーヴァサイクリカに手を出します。しかし、それはものすごく回しにくいデッキタイプでした。
もう少し楽にランデスしたいなあ。
そう思ったのでダンシングフィーバーを入れたりなんだかんだ試していました。
そしてこんな感じのリストになりました。
現状はトリガーを削ったことで受けが薄いという問題が発生しています。スペルブック2枚をドン吸いとクロックに変更するのもありかなと思い始めてます。
このリストは相手の大地でLOするのが嫌なので強制で山札を削るクリーチャーを入れていません。そのかわりにシューマッハを採用しました。
彼の役割は相手のプラン破壊とゲーム終盤の動きを安定させることにあります。
シューマッハはお互いに全ハンデスしてから任意で5枚引く能力を持っているので大地サイクリカのハメから強引に脱出したり、ゲーム終盤になると相手の山札が削れていくので手札のオリーブを落としてLOのリスクを引き上げたりできます。相手の山札が6枚以下だと実質的なロストソウルになります。
とまあ使っててとても楽しいです。
自分で出すというよりは相手に出させるカードという認識でしょうか。
もう1枚他のリストだとあまりないカードがありますね。ソルハバキです。
いわゆるかゆいところに手が届く枠です。
一般的なものだとマナ回収札はホワグリに依存するためマナに落ちてしまうと終盤の動きがやや困難になる恐れがありました。
ソルハバキだと大地でも出せて実質的に1コストなので大地の種としても優秀。しかも光マナと言うことなしです。
ただ、光マナが少なすぎてマナからホワグリを回収したら光マナが消えた、みたいなことが起こるのでここは今後の改善が必要ですね
スペルブックについては大地を回収しやすいのと山札を操作できるのが便利だなと思い採用してます。
そうするとこのデッキはクリーチャーが結構要求されることに気づくんですよね。なのでドン吸いに一部変更するといい感じになると思います
まとめ
このデッキはランデスをいかに安定して、かつ簡単に行えるかに焦点を当てて構築してあるので対応力に欠ける点があります。そこの改良は記事を見たあなたの腕の見せどころです。
また進捗があれば追加します。ここまでご覧いただきありがとうございました。
画像のリストでフライゲン杯に出たところ運良くベスト16までいけました。