ウエディングパークの公式noteです。
皆さん、こんにちは。ウエディングパークnote編集部です。本日より、公式note「ウエディングパークの『ン』。」をスタートしました!
ウエディングパークって聞いたことありますか?もしくは、このキャラクター見たことありますか?
「初めて聞いた!」「このピンクのキャラクターはなに!?」という人も多いと思うので、まずは「ウエディングパークって何をしている会社?」というところから、公式noteを立ち上げた背景と、noteを通して伝えていきたいことについてお話させてください。
ウエディングパークって?
株式会社ウエディングパークは、国内の式場探しができるクチコミサイト「ウエディングパーク」をはじめ、海外・リゾートウエディング、フォト、リング、ドレスなど、ブライダルに特化したメディアを自社で開発・運営している会社です。2009年9月2日に誕生した会社で、なんと!今日で20年(祝成人!)を迎えました。
従業員数は162人(※2019年9月現在)が、このビジョンと経営理念を叶えるために日々切磋琢磨しています。
先ほど冒頭でご紹介したキャラクターは、公式キャラクターの「ウエパ」。語尾に「パ」が付きがちな、ピンクでまるっこい妖精です。
ウエディングパークが、noteで伝えていきたいこと
ウエディングパークの社員は、全員が「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、毎日真剣に、たくさんのチャレンジを続けています。従業員数が100名を超えているとはいえ、まだまだベンチャー企業。日々、各部署で、チームで、たくさんのプロダクト、サービス、機能、企画、制度、活性化が「0→1」で生まれています。
そして、新しく生み出されるものすべてに「つくり手の想い」があり、「ストーリー」があります。それらは唯一無二のもの。
しかしながら、実際にサービスを使っても、プレスリリースを読んでも、つくり手がどんな想いでサービスを生み出したのか、世にサービスが出るまでにどんな困難があり、どんな感動のストーリーがあったのか、なかなかお披露目される機会はないものです。
であれば、note編集部である私たちが、「つくり手の想い」、「ストーリー」を見つけ出し、伝えていけばいい。ウエディングパークで生まれた素敵でいいものを、もっと世の中の人に知って欲しい。伝えたい。
そんな想いから、公式noteを立ち上げることにしました。
ウエディングパークにとっては、何気なく生み出されたものでも、外の人から見たら「なにそれ、とってもいい。マネしたい!」と意外でエキサイティングなものってあると思うんです。
そんな「つくり手の想い」、そして「ストーリー」を、まるで感動の動画を見ているように、クスっと笑える絵本を読んでいるように、話し上手の友達が目の前で話してくれているように、ひとつひとつ大切に、皆さんにお届けしていきたいと思っています。
今日の公式noteリリースに合わせて、記事をアップしたので合わせて読んでもらえると嬉しいです!
noteタイトルの由来
公式noteを立ち上げるにあたり、編集部で何度も議論を重ね複数のタイトルの中から、決定しました。気になりますよね。「ン」ってなんだ!?って…。
勘がいい人は、タイトルの由来に既に気が付いてしまったかもしれません…。が、ここは空気を読まずに進めます。
突然ですが質問です。
「ウエディングパーク」の真ん中の文字はなんだと思いますか?
「ウエディ」
『ン』
「グパーク」
そう!『ン』が正解!
タイトル「ウエディングパークの『ン』。」には、読者がウエディングパークのど真ん中にいるような、臨場感たっぷりで、現場の温度感が伝わる記事をお届けしたいという想いから、このネーミングにしました。また、初めてこのnoteを見てくれた人に「なんだ、このタイトルは?」と謎解きのように楽しんでもらう狙いもあります!
最後に。
「ウエディングパークの『ン』。」がきっかけで、
「よし、仕事がんばろう!」と、今日一日を明るく楽しく過ごせますように。「なんだか、自分もできるかも…」と、明日の勇気が湧いてきますように。
そして、「ウエパっていい会社じゃん!」と、一緒に働く仲間が増えますように…!(最後、告知ですみません!)
これからはじまる「ウエディングパークの『ン』。」にご期待ください。
それでは、次回またお会いするときまで。これから宜しくお願いしますー!