ウェブライダーのnote、はじめます
はじめまして!
株式会社ウェブライダー広報の赤木はるなです。
この度、ウェブライダーではコーポレートサイトのリニューアルと連動して、noteを立ち上げることになりました。
(リニューアルしたコーポレートサイトは本日19時に公開予定です!)
Webマーケティングのお仕事をされている方には、役立つノウハウを。
そして、ウェブライダーに興味をもってくださっている方には、ウェブライダーの日常を。
ウェブライダーのメンバーが発信していきます。
今回は記念すべき初noteということで、そもそもウェブライダーって何者?という紹介と、なぜ今noteをはじめるのかについて、お話ししたいと思います。
ウェブライダーって何者?
はじめてウェブライダーを知ってくださった方は「え?ウェブライダー・・・?仮面ライダーの類?」と思ったかもしれませんね。
このnoteではじめてウェブライダーを知ってくださる方のために、カンタンに弊社について紹介させてください。
(「もう知っているよ!」という方は、次の「なぜウェブライダーのnoteが誕生したのか」からお読みください)
株式会社ウェブライダーは、さまざまなクライアントさまのWebマーケティング課題と向き合い、コンサルティングやコンテンツ制作を通して、世の中にまだ伝わっていない価値を伝えるお手伝いをする会社。
『沈黙のWebマーケティング』『沈黙のWebライティング』の著者である松尾茂起が代表を務めています。
コンサルティングやコンテンツ制作以外にも、読みやすくわかりやすい文章の作成をサポートしてくれるクラウドツール『文賢』や、ソーシャルリスニングサービス『クマレル』など、複数の自社サービスを展開しています。
ウェブライダーにはさまざまな事業があるので、それぞれの事業の詳細や魅力については、また別のnoteで語らせてください。
2020年3月からはフルリモートワーク体制に切り替わりましたが、総勢15名のメンバーが、それぞれの得意を活かしながら日々の業務に取り組んでいます。
どんな人が働いているのか気になる方は、本日19時に公開する、リニューアルしたコーポレートサイトのメンバー紹介をぜひご覧ください。
現在ウェブライダーでは、人の行動に興味・関心があり、心ときめくデザインが好きなクリエイティブディレクターを募集中です!
>>>Wantedly
なぜウェブライダーのnoteが誕生したのか
ウェブライダーnoteをはじめた理由は大きく2つあります。
1.ウェブライダーの思考・ノウハウをシェアしたい
2.ウェブライダー社員が発信できる場所をつくりたい
それぞれについて、詳しくお話しします。
1.ウェブライダーの思考・ノウハウをシェアしたい
ウェブライダーは思考の時間がとても長い会社です。
今年度、ウェブライダーが社内で実施したディスカッションの時間は、1日平均2時間10分、今日までに合計455時間。
巷ではよく「無駄なミーティングはなくそう!」といわれているので、「ウェブライダーって時代と逆行しているの?」と思う方もいるかもしれません。
でも実は、この長時間のディスカッションで磨かれたアイデアによって、ウェブライダーの独創的な事業やコンテンツが生まれてきました。
そのため、今後もディスカッションを通して思考を磨いていくプロセスを大切にしたいと考えています。
一方で、思考を重ねるあまり、社外へ発信するアウトプットの量が少なくなっているのが、ウェブライダーの課題でした。
さまざまなサービスやコンテンツを深く考えて設計しているにもかかわらず、その思考が見える化されていないことに危機感があったんです。
そこで、ウェブライダーの思考やノウハウを発信する場所として、noteを開設することにしました。
今後のnoteの投稿では、ウェブライダーが開催したオンラインセミナーを復習していただける【記事でも学ぶシリーズ】をはじめ、皆さまのWebマーケティングに役立てていただける情報を発信していこうと思っています。
2.ウェブライダー社員が発信できる場所をつくりたい
ウェブライダーのもう一つの課題として、チームとしての魅力をもっと発信したいと思っています。
というのも、ウェブライダーは代表である松尾が表舞台に立つことが多く、ウェブライダーのことを知ってくださっている方の中では「ウェブライダー=松尾茂起」というイメージが強いのが現状です。
▼ウェブライダーのイメージに関するアンケート調査の結果
小さな会社では社長が目立つことはよくあること。
しかし、多事業を展開しているウェブライダーにおいて、特定の個人の露出だけでは、それら事業の価値を十分に伝えきれなくなっていると感じていました。
さまざまな強みをもった個性溢れるメンバーが働いているので、そのメンバーたちのプレゼンス(存在感)を高めたいと思っています。
(アンケート調査やプレゼンスの高め方については、連載中の『大改善!劇的Webリニューアル』をご覧ください)
ちなみに、ウェブライダーはSEOに強いWebマーケティングパートナーという機能的価値をもっていますが、機能だけでは説明できない「情緒的価値」も大切にしています。
ウェブライダーにどんなメンバーがいるのかを発信することで、これから一緒にお仕事を進めるクライアントさまやパートナーさまに「ウェブライダーにはこんな人たちがいるのか」「一緒に仕事をしたいな」と感じていただけたら嬉しいです。
創業10周年を迎え、さらにインデックスを加速させていきます
2020年度、ウェブライダーは創業10周年を迎えました。
▼2020年1月4日、代表の松尾が社員宛に送ったチャット
実はこの10周年を社員一同楽しみにしていました。
スーツやフォーマルドレスを着て、お世話になった方々を招待してお祝いパーティーを開きたい!という計画が2年も前からされており、会場も予約していたのですが、コロナ禍により、泣く泣くキャンセルすることに・・・。
リアルイベントでの10周年記念パーティーは開催できなくなってしまいましたが、オンラインで「10周年記念セミナー」を2021年3月4日に開催いたします!
その名も『ウェブライダーの事業計画書2021』。
このセミナーでは、「真に成果が上がるコンテンツマーケティングとは?」をテーマに、あらゆるWebマーケティングに活用できる、ウェブライダーならではの視点、視野、そして高い視座を手に入れていただけます。
10周年の集大成にふさわしい、ノウハウ盛りだくさんのセミナーとなっていますので、ぜひご興味のある方はご参加いただけると嬉しいです。
(本日2月24日(水)中まで、超早割価格でチケットをご購入いただけます)
これからもウェブライダーをよろしくお願いします。