経営者を唸らすWEBマーケターになる方法とは!?
こんにちはWEB忍者です☺️
WEBマーケを勉強しているあなたはそんなゴールを目指していますか?
など色々あると思いますがWEBマーケを頑張りたいのは間違いないですよね!今回は企業のWEBマーケター(インハウス運用など)
になりたい方に向けた記事です😊
「WEBマーケティングやってくれ」みたいな感じで急に
広告運用任されたり、SNS広告運用を任されたりすることは
今後絶対に増えるでしょう!
最近はインハウス化で企業側が自社にWEBマーケターを
置きたいためにこれから経営者は社員の誰かにWEBマーケを任していくことになります。
基本的に社長はみんなマーケティング思考を持っています。
なぜなら集客を第一に考えているから。(顧客リストが完結しているビジネスを除く)
そんな中急にWEBマーケをお願いされて社長の思うような成果が
出なかったら大変です。
あなたがもしこのNOTEを読んでWEBマーケの勉強を続ければ
少なからず社長の期待には応えられるような人間になれます😊
(社長が凄腕マーケターならわかりませんが、、、)
集客はとにかくスピードと費用対効果を追求!
企業によってもどんなマーケティング施策から始めるかにも
よりますが広告運用の場合、基本的にはスピードと成果が求められます。
またSNS運用の場合はスピードは求められませんが最初の設計を間違えてしまえば途中からのコンセプトを変えることができないため注意が必要です。
そして経営者に褒められるような集客をするためには
この4つのことを徹底的に守りながら仕事をすれば大丈夫です。
まずは顧客調査
顧客のことを理解するには社内の営業担当や経営者に聞けば
ペルソナ設計が可能です😊
SNS運用であればまず設計を綿密に立てるためにも誰に向けて
発信するのかしっかり見極めて下さい。
広告運用は慎重すぎずに・・・
広告費は企業によっていくら使うかはいろいろですが
基本的に10万円ー100万円くらいが一ヶ月の広告費の平均です。
「すごい金額、、、」とはならずにしっかり意味のある広告費に
していきましょう。
きっと広告費面はシビアなので経営陣が教えてくれる事が
多いですがもしあなたが「100万円運用します。」と胸を張って
言えたらきっと一目置かれますよ👩💻
広告費の使い方のコツですが「お金をお金と思わない」
ということです。だからといって無駄にしていいわけじゃありません。
でも100万円も使うってなったら冷静な判断ができなくなることもあるので
ここは一旦100万円を”100万ポイント”として考えることが重要です。
とにかく手を動かすのも大事
そしてとにかく時間を無駄にしないように
スピード感を持った運用することです。
だらだらとりあえずやってました。という運用ではあとあと
わかりますし評価が下がります。
とにかくトライアンドエラーを繰り返すことです。
根拠のあるデータがあればそれで十分
「閲覧数が減ったから高改善しよう。」
「いいね増えた記事の内容を広げてみよう」のような
意味のある行動を100万円使って試すことで経営者にとって
意味のある広告費になります。
WEBマーケターになったあなたはとにかくデータを
集めることに専念できればWEBマーケで経営者に褒められることは
難しいことではありません。
WEBマーケ出身ではない社長から一目置かれるには
その先のデータをもとに売上に貢献して費用対効果を出すことです。
意味のあるトライアンドエラーを繰り返せるようになったあなたには
きっと改善方法も生み出せるようになっているので企業の売上に直接的に貢献できるようになります🤝
もしあなたがWEBマーケを任されても冷静になって
仕事をこなしてみて下さい。
WEBマーケをすることで必ずあなたの会社の見え方が変わるでしょう。
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