見出し画像

”WEBマーケター”として現場に立つ前に身に着けたい3つのスキルとは?!

こんにちはWEB忍者です😊

2022年から僕が主催するオープンチャットにて新人WEBマーケターの意見交換の場を作っています😊(参加&退室はいつでもOKです!)

https://line.me/ti/g2/Nx1oqA9IlltTtwKvOmt-jOKb86GRPJLhz71pmA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

私達”WEBマーケティング”の業務内容って
具体的にどんなことをするの?ってよく周りの友人に聞かれます。

そんなとき僕は「WEB上で会社の商品を広める」イメージかな?と
抽象的に説明してしまいがちです。。


アメリカでは”Digital Marketer”
だったり”Growth Hacker”など
いろんな呼び方があります。

では日本ではどんなスキルを持っている人を”WEBマーケター”と定義しているのか🤔

今回は多くの現場で活躍できる
「駆け出しWEBマーケターがまず身につけるべき」代表的な3つのスキルをご紹介します🧑‍💻

1.SEO対策

最近はSEO対策に積極的な企業は
2010年-2018年に比べて減ってきました。
理由としては

・WEB広告出したほうがマネタイズが早い
・SEO対策すべき項目が毎回変更されて疲れた
・そもそも成果出るのが遅い

という意見が多いです。
しかしながら「全くSEO対策はしていません」という企業は少ないため
どこかでSEO対策するための施策の依頼を受けることは多いです。
完璧にSEO対策できるアルゴリズムを学ぶ必要はなく、アップデート毎に
しっかり情報をキャッチアップしていく必要があります。
優先順位は「C」

2.アクセス解析

アクセス解析ってそんな重要?」と思われますが
”駆け出しWEBマーケター”
は意外にこれを勉強していない場合も多いです。。
「アクセス解析」とは顧客のアクセス履歴を解析します。

「どの広告経由からアクセスがあったか?」
「どのページで離脱したか?」
「今月何人コンバージョン(購入or申し込み)があったか」

ユーザーの1人1人がサイトに残した
足跡を解析するとっても重要な作業の1つです👣
優先順位は「S」

3.広告運用

最後は僕の大きな武器の一つでもある広告運用です🧑‍💻
媒体はGoogle、yahoo!、Tik tok、Facebookなど正直多いです。
僕もすべての媒体で広告運用を経験した訳ではないですが
現在、重宝されている媒体の優先順位つけてみました。
※企業のジャンルによって順位は変わります。

1.Google広告
2.yahoo広告
3.LINE広告
4.Facebook広告、Instagram広告
5.Tik tok広告

皆さんが何かを検索するときは大体Googleもしくはyahooですよね?
多くの人が目にする媒体ってやっぱり需要があるんです。

3位以降のLINE、Facebook、Instagram, Tik tokってSNSじゃん。
→そうなんです😊
これはSNS上にも広告を出せるため媒体ごとにそれぞれ広告が配線できる仕組みになっています。
SNS広告広告のメリットとしては「ターゲティング精度が優れている」
という点です。
皆さんSNSに登録するときは
・名前
・性別
・年齢
・場合によっては位置情報(写真撮った場所を共有など)

登録しないといけない項目が多いため個人情報を深堀り出来るんです。
ユーザー側からするとちょっと怖いですがw
優先順位は「A

SNS広告は「見込みのある顧客に配信ができる」というところが
大きなメリットです🤩
※最近はIOS(iPhone)を筆頭に個人情報を広告媒体で使われないように
なってきたので今後は新たな対応が必要になりそうです。

Google広告やSNS広告広告を使って
予算を消費し、顧客を獲得した後、「費用帯効果」
検証し、前月より改善しながら配信をしていく。
という流れが広告運用です。

上記3つの業務をできて初めて最低限できる「WEBマーケター」
だと僕は思っています🧑‍💻

「え〜なんか難しそう」と思いましたか?
実はこれを最速で一気に学べる方法があるんです!

それが「アフィリエイト」です😊
でもアフィリエイトと聞くと下記のようなイメージがありませんか?

・「儲からない」
・「怪しい」
・「大変そう」

実はWEBマーケターである僕ですら
今も「アフィリエイトは大変」と思っていますw

実際僕もアフィリエイトで月商何千万円、何億円なんて
売り上げたことありませんw
しかしゴールが「WEBマーケを勉強するため」だった場合は
すぐに始めることをおすすめします。

僕のおすすめは
「稼ぐためにアフィリエイトをやる」
じゃなくてあくまで「勉強するため」
それで「月々数万円儲かったらラッキー!」
みたいな感覚で始めてみてください😊

アフィリエイトで学べること

・市場にマッチしそうな商品を選ぶ力
・広告運用能力
・資金管理能力(広告費に対し売上の金額)
・SEO対策(ブログアフィリをやる場合)
・アクセス解析方法
・ヒトの動きを読む力

いつかここのNoteにも

「WEBマーケターがアフィリエイトで現場の業務を学ぶ方法」

みたいな記事を作ろうかなとも考えています。

アフィリエイトで一番のリスクは「挫折」です。
WEBマーケティングの世界でもかなり多いのが
「途中で投げ出す」ということ🤔

そもそも”WEBマーケティング”とは「WEB上で商品を売る」
ことだと思ってしまっていませんか?

↑この考え方をしてしまう人は挫折してしまう人が多いです。

持論になってしまいますが正しくは
「WEB上で正しい訴求軸で商品を広める」
というのが本当の仕事だと私は思っています。
※アフィリエイトを本業にする場合は利益出さないと行けないですが・・・

例えば下記の事例を見てみましょう。

-A社 相場より少し高くて高級感がある絵 
-B社 相場より少し安くて万人受けする絵

ここであなたがA社のPRを任されたとしましょう。

この場合A社とB社は価格帯では争いませんが「絵」
を扱っているためライバルとなります。

その場合、僕たちマーケターは
「売れる環境を作ること」を考えます🤓

「A社のライバルにB社がいるけど価格帯、デザイン、客層で差別化できそうな部分はどこにあるかな?」

決して始めから「売る」ではなくその商品に合った顧客を探し
WEBページでその顧客が購入しやすいような環境を作るのです。

WEBマーケターは”魔法使い”ではないので
「売る」という成果を出すためには
商品のメーカーにあたる企業と協力して初めて成り立つものです🤝
※ここは必然的にWEBマーケターは会話力も必要といえます!

そのためいきなり「売る」ことを目標にしてしまうと
改善点を洗い出すことができず「すべて自分のせい」
と思ってしまいがちです。

企業側からすれば「落ち込んでいる暇があったら改善点教えて」
となるのでまずは結果データと向き合うことが大切です🥸

この話は現場レベルの話なのでいきなり構える必要はないですが
「意味のあるトライ&エラー」を繰り返せ。ということです。

そのためには広告運用をしてみることが重要であり
まずは少額でアフィリエイトにチャレンジすることが
近道だと思っています😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022年から僕が主催するオープンチャットにて新人WEBマーケターの意見交換の場を作っています😊(参加&退室はいつでもOKです!)

https://line.me/ti/g2/Nx1oqA9IlltTtwKvOmt-jOKb86GRPJLhz71pmA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

新人WEBマーケターでも現場では1人で業務を任されることは全然あります。しかし新人マーケターならではの質問ってなかなかどこの場所でも言いづらいですよね。

僕もそういった苦い経験があるため僕のLINEグループでは「なんでも仕事のことを質問できるような仲間を作る」ことを目指しています。もちろん僕自身もLINEグループに参加して積極的に質問に答えていきます!

誹謗中傷目的の入出は固くお断りしております。みなさんに気持ちよくグループ内で過ごしていただくためマナー違反はきっちり然るべき対応をさせていただきます。

また入出された際はできれば

・名前・職業・マーケター歴

を踏まえた軽い自己紹介をいただければ嬉しいです😊みなさんの自慢できる実績や困っていることをどんどん投稿していってください!🙇‍♂️きっとそこから得られるものは多いハズです。

僕はインハウス運用の教育に専念しているためぜひこのLINEの場で質問をぶつけていただければ僕も勉強になります😊いまLINEに入って頂いた方には新人のWEBマーケターにとって1番大事な「成約率を30%改善させた現場で使うペルソナ設計」というNoteをプレゼントします🙇‍♂️

このNoteだけでもWEBで集客をするという概念を勉強できます。これからWEBマーケを勉強する方や新人WEBマーケターの仲間を作りみんなで成長出来るような場を作っていくのでご参加お願いします😊

いいなと思ったら応援しよう!