WEB集客をするならMEO対策も学ぼう!

WEB集客をするならMEO対策も学ぼう!

インターネット上でのオンライン集客をするならば、MEO対策も有効です。MEOとは、Map Engine Optimizationの略です。             Map Engine=Googleの地図の対策のことを指します。ローカルSEOとも呼ばれることもあります。 

Googleマップに表示される店舗の情報を最適化したり、ローカル検索をしたときにできるだけ上位に表示させたりすることがMEO対策です。

Googleでは「ローカル検索」が行われています。ローカル検索とは、検索している人の現在地から近い店舗を表示するシステムです。Googleの調査では、ローカル検索をしている人の4割以上が検索後24時間以内に店舗訪問しているそうです。そのため、顧客獲得にとても大きな影響を持っています。

お店を探すときには、4割以上の人がグーグルマップを利用しているそうですなので、MEO対策を行い、グーグルマップで上位表示されることは、顧客獲得のための重要なポイントではないでしょうか。

ローカル検索で上位を獲得するためには

関連性・距離・知名度の3つのポイントが重視されます。

➀キーワードに関連性が高い情報がある
➁検索しているユーザーとの距離が近い店舗ほど上位表示される
➂オフラインでの知名度や、口コミ数やグーグルマイビジネス内含めた記事の数が多い

具体的に上位表示をさせるための施策は、だいたい以下の通りです。

➀Googleマイビジネスの情報を充実させる

Googleマイビジネスに登録して情報を充実させることがポイントです。

情報が充実しているとユーザーの検索キーワードに引っかかる可能性が高くなり、上位表示されやすくなります。

営業時間や定休日・連絡先は常に最新の情報を登録し、店舗情報もくわしく記述しましょう。公式サイトをGoogleマイビジネスにリンクしたり、情報をこまめに更新することで顧客体験価値の向上をはかっていきましょう。

投稿する画像は常に最新の画像で見た目がいいやつを選びましょう。

➁口コミの数・評価を増やす

SNSに口コミの投稿してもらえるようにユーザーに促してみましょう。

SNSやGoogleマイビジネスへの口コミ投稿は、UGC(User Generated Content)となりますので、この口コミをみて来店する人もいますのでとても大切です。

ユーザーからの口コミに対しては返信し、コミュニケーションをとるようにしましょう。

➂よくある質問をつくる

よくある質問ページをつくることで、ユーザーの疑問点を解決できる可能性があります。


Googleマイビジネス 私的参考note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?