【SEOノウハウ系】SEOおたくさんのYouTubeまとめ
SEOおたくさんのYouTubeを備忘録としてまとめました。
【チームの時代】SEOメディア改善に必要な3つのチーム
記事制作チーム
新規記事の作成、既存記事のリライト
施策実行チーム
SEO施策(Title調整、内部リンク調整など)、CRO施策(CTA改善、リード文改善など)
被リンク獲得チーム
営業(能動的被リンク獲得)、後方(受動的被リンク獲得)
【SEOは全体最適が超重要】すべてのメディア運営者がやるべき3つのこと
新規記事の投稿頻度
2021年途中位に重要度が増加。投稿頻度が低いサイトは、右肩下がり。逆に定期的に新規記事を投稿しているサイトは、右肩上がりの傾向がある。
→
Googleは、サイトマップを見ている可能性アリ。
sitemap.xmlが定期的に大きなっているとプラスに働く可能性アリ。
既存記事のリライト頻度
フレッシュネス指標。
→
Googleは被リンク獲得頻度を見ている可能性アリ。
被リンクの質と量以外に、【頻度】も重要!
①ゆっくりと被リンクを獲得していく→健全なサイトとして高評価
②一気に大量のリンクを獲得する→効果はイマイチ
まとめ
要は、ドメインがメンテナンスされ続けていることをGoogleに認識させることが大事
https://www.youtube.com/watch?v=5kApJytnqeY
【フレッシュネス指標】SEOで重要度が増してきている指標について解説
フレッシュネス指標4つ
・HTMLの変化量・・・テキストや画像の変化量
・キャッシュの更新頻度・・・クローラーのアクセス頻度
・被リンク獲得のリーセンシー・・・定期的な被リンク獲得
・ソーシャルシェアのリーセンシー・・・定期的なSNS拡散
https://www.youtube.com/watch?v=WFaOERM2nsc
【脳内SEO】指名検索を増やす5つの方法
指名検索が重要しされるようになったか?
→EAT(専門性・信頼性・権威性)を測る重要な要素。指名検索=人気投票。
指名検索を増やす方法
①覚えやすい・検索しやすいサービス名にする
②SNSを育てて、ユーザーとの接触頻度を高める
③音声メディアを育てる・・・作業しながら音声を聞いている人にサービス名を伝え、指名検索を増やす
④サイトTOPページを再訪理由のあるものにする・・・天気予報のように何度も訪問するサイトTOP。
⑤素晴らしいブランドを作る
指名検索の計測方法
・Googleトレンド
https://trends.google.co.jp/trends/
・サーチコンソールで指名検索
https://www.youtube.com/watch?v=Cs4ek5dzffc
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