【正体隠匿ゲーム】一番小さな人狼ゲーム!『ぬすっと』
世にある正体隠匿ゲームを弄くり回して できるだけ小さくしたもの第2弾がこちら。
以前 作った『心変わり』とは違って、敵 味方の切り替えはありません。前回よりも小さい。
↓前回↓
◆世界観
◆概要
このゲームは適正な人数はPL4~16人(GMを除く)、時間は1回7分ほど。
課題解決の前半と正体隠匿の後半で進行し、2陣営に分かれてそれぞれが勝利条件を目指します。
◆準備
GMを1人 立てて執り行います。
・配役
配役に使うカードを人数分、内訳の半分は「むらびと」、1/4は「たびびと」、1/4は「どろぼう」にします。端数は好みで振り分けてください。
「たびびと」と「どろぼう」には全て通し番号を振っておいてください。
これを全PLに1枚ずつ配ります。
・解答
GMは手元に「ひみつ」となる解答1単語を用意してください。難易度はGMの好みで構いませんが、PLが 辿り着けるか否かのぎりぎりが良いでしょう。
・解答配布
全PLを寝かせてから…
どろぼうの1番から1人ずつ順番に「ひみつ」を教えます。
同様に、たびびとの1番から1人ずつ順番に「ひみつ」を教えます。
……以上が済んだら全PLを起こして前半を始めます。
GMは ひみつの難易度に合わせて時間を調節してください。基本は3分です。
◆進行
・前半:課題解決
3分の質答時間を設けます。
PLは思い付いたらYes/Noで答えられる質問をGMに投げてください。
GMはこれに答えます。意図的な嘘は吐きませんが主観で答えます。
PLは思い付いたら解答を唱えても構いません。
GMは ひみつが出たら時間を止め、すぐに後半に移ります。
時間内に ひみつが出ない場合も後半に移ります。
・後半:正体隠匿
3分の議論時間を設けます。
PLはこの間 自由に話し合いをしてください。
時間が経ちましたら一斉投票をし、単独最多得票者を「おしおき」します。
最多得票者が複数いた場合は おしおきなし です。
更にその後、どろぼう達は1分 相談の上で誰か1人に「しかえし」します。
これで決着です。
◆決着
同陣営は(顔合わせはしていなくても)勝敗は共有しているので味方です。
つまり「課題解決と妨害」と双陣営の「正体隠匿と推理」の三本勝負。
◆拡張
・調整:人数や時間は難易度に合わせてそれぞれ調整が可能です。
・逆行:具体的なもの/ことを挙げ、それが「なにをするためのもの/こと」か属性を解答にする。(例:「バイスプライヤー」とはどんな道具か、を当てる)
・謎解き:前半の課題解決を言葉当てから謎解きに差し替えるとゲームを大型化できます。既存の協力型ボードゲームでも構いません。
余談
このゲームはアヴァロン系で、お邪魔者やタイムボム…昨今 流行りのアモングアスやプロジェクトウィンターやドレッドハンガーに近い構造のゲームです。
村人に目標があり人狼がそれを邪魔する、という構造です。
その構造で最も簡潔な形を目指したのが この『ぬすっと』というわけです。
では良いボードゲームライフを。
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