【正体隠匿ゲーム】2.5陣営!『チェンジ・ザ・マインド』
世にある正体隠匿ゲームを弄くり回して できるだけ小さくしたものがこちら。
天使と悪魔を題材に、課題解決と正体隠匿を合わせた『心変わり』です。
◆世界観
◆概要
このゲームは適正な人数はPL4~16人(GMを除く)、時間は1回7分ほど。
課題解決の前半と正体隠匿の後半で進行し、3陣営に分かれてそれぞれが勝利条件を目指します。
◆準備
GMを1人 立てて執り行います。
・配役
配役に使うカードを人数分、内訳の半分は「人間」、1/4は「悪魔」、1/4は「天使」にします。端数は好みで振り分けてください。
「悪魔」と「天使」には全て通し番号を振っておいてください。
これを全PLに1枚ずつ配ります。
・解答
GMは手元に解答となる1単語を用意してください。難易度はGMの好みで構いませんが、PLが解答に辿り着けるか否かのぎりぎりが良いでしょう。
・情報配布
全PLを寝かせてから…
①悪魔の1番から1人ずつ順番に解答を見せます。
②天使の1番から1人ずつ順番に全ての悪魔を教えます。
……以上が済んだら全PLを起こして前半を始めます。
GMは解答の難易度に合わせて時間を調節してください。基本は3分です。
◆進行
・前半:課題解決
3分の質答時間を設けます。
PLは思い付いたらYes/Noで答えられる質問をGMに投げてください。
GMはこれに答えます。意図的な嘘は吐きませんが主観で答えます。
PLは思い付いたら回答を唱えても構いません。
GMは解答が出たら時間を止め、後半に移ります。
時間内に解答が出なければ(後半を行わず)ここで決着です。
・後半:正体隠匿
3分の議論時間を設けます。
PLはこの間 自由に話し合いをしてください。
時間が経ちましたら一斉投票をし、単独最多得票者を「処刑」します。
最多得票者が複数いた場合は処刑なし です。
処刑されたPLが悪魔だった場合に限り、その悪魔は「呪い」を撃つことができます。相談はできず、撃てるのは指名した1人にのみです。
これで決着です。
◆決着
「人間」「悪魔」「天使」の3陣営それぞれで勝敗条件が異なります。
勝利条件を満たせばそれぞれの陣営の同時勝利もあり得ます。
同陣営は(顔合わせはしていませんが)勝敗は共有しているので味方です。
大雑把に言えば前半は「悪魔と人間vs天使」で後半は「悪魔vs人間と天使」の構図です。
呪う瞬間だけは「悪魔vs天使」のみの構図で、この時点で人間は既に勝利確定しています。
◆拡張
・調整:人数や時間は難易度に合わせてそれぞれ調整が可能です。
・逆行:具体的なもの/ことを挙げ、それが「なにをするためのもの/こと」か属性を解答にする。(例:「バイスプライヤー」とはどんな道具か、を当てる)
・謎解き:前半の課題解決を言葉当てから謎解きに差し替えるとゲームを大型化できます。既存の協力型ボードゲームでも構いません。
余談
お気付きの方もいると思いますが、このゲームは よくある水平思考ゲーム+正体隠匿ゲームを弄ったものです。ただし全員敗北や引き分けの概念はありません。そこは巧く調整できた拘りです。
では良いボードゲームライフを。