改善! オタク話術!!
皆さん、こんにちは。吃るからオタクなのか、オタクだから吃るのか、どっちなんだろう? 木賃ふくよし(芸名)です。
さて、早速ですが、
以前こうすればモテるよ、的な話を書いたら割と好評だったので、それに近しい感じの記事を書いてしまおう、という助平根性で本日はお茶を濁したいと思います。はい。
名付けて、
改善! オタク話術!
基本的に、オタクの持ってる話ってのは、だいたい面白いんですよ。
鉄オタ、城オタ、アニオタ、声オタ、ミリオタ、ドルオタ、、、
どんなジャンルでも、だいたい面白いのに、宝の持ち腐れと言うか、もったいない使い方をしてる人が多いんですね。もったいないオバケが出そうです。
基本的に、笑いってのはピンポイントであればあるほど面白い。内輪ネタが面白いのがその証拠です。
しかし、ピンポイントになればなるほど、わからない人には面白くも何ともない。
要するに、オタクの会話はピンポイントなのである。
通じる人には面白いけど、そうじゃない人には、そもそも何の話かわからない。だから、オタクの話はつまらないのである。
はい。ここで「わかるように説明をすればいい」と思った人、だいたい間違えてます。
オタクは必要な情報と、不必要な情報の区別がつかない。つかないからこそオタクなので、説明不足だったり、前置きが長すぎてつまらなかったりします。
例を出しましょう。
「あの『スペランカー』が、
ハリウッドで映画化されるぞ。
監督はジョン・ウーが抜擢された」
はい。ここで「スペランカー」と「ジョン・ウー」の2つのキーワードが理解できてれば、この話は面白くなります。
しかし、相手が「スペランカー」か「ジョン・ウー」のどちらか、あるいは両方を知らないと、何も面白くないのである。
では、これに説明を入れましょう。
「何をやってもすぐ死ぬ
スペランカーってゲームがあって、
満身創痍でも、
撃たれまくっても
中々死なない映画を撮る
ジョン・ウー監督が
ハリウッドで
映画化するらしい」
はい。テンポが悪くてつまんないですね。
スペランカー=すぐ死ぬ
ジョン・ウー=なかなか死なない
この前提知識があってこそ成り立つんです。100歩譲って、この話題をする時に、相手がどちらかを知っているなら、まだ救いはあります。
「ジョン・ウーって監督がいて、
この人の撮る映画って、
撃たれまくっても、
なかなか死なないのよね。
それが今度、
スペランカーを
監督するらしいんだよね、、、」
って言うと、それなりに笑える。無論、「何やってもすぐ死ぬスペランカーってゲームが映画化されるんだけど、監督がジョン・ウーなんだよね、、、」という逆パターンでもいい。
おわかりいただけただろうか。
オタク特有の話のつまらなさは、前提条件の間違いから来てる部分が20%ぐらいあると思っている。
と、先に解説を入れた上で、オタクの話がつまらない理由を、簡潔に説明する。
なんでオタクは、
この話は相手も
絶対知ってるって
前提で話し始めるの?
全員がガンダム観てる訳じゃないのよ?
あと、もう一つ。
すごい得意げな顔して、
お前はこの話、
知らないだろうけどサ
みたいに話しはじめんの?
ここにいる全員、お前より詳しいってば。
いいか。読むのは空気じゃない。アトモスフィアじゃないんだ。
相手の知識量や話題の好み、そして表情を読め。それが空気と呼ばれるものの正体だ。
オタクの持つ知識や話題自体は面白いんだから、それを活かさない手はないぞ。
あと、スペランカー映画化も、ジョン・ウー監督も嘘だ。
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(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。