マンション管理士模試・カスタマーハラスメント
先日、LEC主催のマンション管理士の模試があり、受験してきました。自己採点で45点あり、今のところまずまず順調です。
やはり、間違えたところは、自分の不得意なところなので、じっくり復習したいと思います。
その中で、ちょっと気になったことがありました。標準管理委託契約書の問題なのですが、カスタマーハラスメントの問題が出題されていました。
マンション管理の仕事は、労働環境が決していいとはいえず、管理組合の役員の中には、無理難題を言ってくる人が多く、フロントマンが長続きしません。
管理組合と管理会社との関係がいいところはいいのですが、悪いところは、とてもこじれています。
管理会社としても、慢性的な人材不足です。法律に明るくなくてはいけない、調整能力は要求される、人の話をよく聞かなくてはいけない、人間力を要求される仕事ですが、ぞんざいな扱いをされることがあります。
管理組合と管理会社の在り方については、考えていかなくてはいけないでしょう。
今年はカスハラの問題、出そうです。