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ChatGPT × 保坂|第3章「想像上のメディア」:ユッシ・パリッカ『メディア考古学とは何か?』を読む
引き続き『メディア考古学とは何か?: デジタル時代のメディア文化研究 』:第3章「想像上のメディア 奇妙なオブジェクトを捉えること」を読む。
第3章「想像上のメディア――奇妙なオブジェクトを捉えること」は、実際に存在するメディア技術だけでなく、実現されなかった、あるいはフィクションや構想の中にしか存在しない「想像上のメディア(Imaginary Media)」に焦点を当てることで、メディア技術の歴史や発展を再考する試みを行っています。
本章の中心的な主張は、メディア技術の発展を直線的な進歩の物語として捉えるのではなく、「ありえたかもしれないメディア」を探求することで、選択されなかった技術や発想の系譜を明らかにし、現在のメディア環境のあり方を相対化することにあります。例えば、テレパシー装置や夢を記録する機械といった技術は、実際には実現されていないものの、それらを想像すること自体が当時の社会や文化における欲望や技術観を反映していると考えられます。
また、こうした「想像上のメディア」は、SFや文学、ヴィジュアルアートなどの文化的表象の中に頻繁に現れ、現実の技術発展にも影響を与えてきました。そのため、本章では、メディア考古学の観点から、実際に機能する装置だけでなく、未実現の発明や空想的なメディア技術を研究することが、メディア史や技術史をより深く理解するために有効であると述べられています。
さらに、本章はこうした研究が現代のデジタル文化にも示唆を与えることを強調します。過去のメディア技術に対する「想像の遺産」は、現在の技術革新や社会のテクノロジー観に影響を与え続けており、その歴史的な系譜を探ることで、未来のメディアの可能性についても新たな視点を得ることができると論じられています。
総じて、本章は「実現された技術」だけでなく、「想像された技術」にも目を向けることで、技術史の複雑な分岐や文化的背景を明らかにし、メディア考古学の可能性を拡張することを目指しています。
上記は読む前に、ChatGPTに原文の目次と「イントロダクション」のpdfを読み込ませてまとめたものです。
下記は、日本語版本編を引用しながら、保坂の意見を投げかけながら対話しています。
第三章「想像上のメディア:奇妙なオブジェクトを捉えること」要約
〈要約〉
本章では、「想像上のメディア」の概念を多様な視点から探求し、その意義や役割を整理している。想像上のメディアの研究は、大きく以下の三つのポイントに焦点を当てる。
1. 未来のメディアのデザインや発想を刺激する存在
• 想像上のメディアは、実際には存在しないが、未来のメディア技術の可能性を探るための概念的な実験場である。
• それは単なる空想ではなく、現在のメディア文化を活性化し、新しい視点を提供する。
2. メディアと技術を取り巻く「夢の世界」
• メディア技術は、常に人間の欲望や社会的な構築物と結びついている。
• 例えば、ゾーイ・ベロフのメディア考古学的な芸術作品は、過去の未実現の技術や妄想を掘り起こし、新たな視点を提供する好例である。
3. 技術メディアの「非人間的な側面」の象徴
• 想像上のメディアは、特に19世紀初頭に現れた技術メディアの非人間的な特性と強く結びついている。
• 例えば、電磁場、数学的モデル、人間の知覚を超えたスピードで作動する技術メディアは、物質性を持たない「形なきメディア」として語られることが多い。
• この視点から見ると、想像上のメディアは、単なるフィクションではなく、実際のメディア技術の理解を深める手がかりになる。
また、本章では想像上のメディアを「ラカン派の想像界」の枠組みとは異なる視点で捉えることが重要であると主張する。ラカン的な「統合された想像上の身体」という概念ではなく、技術メディアを奇妙な場所や身体に結びつけて考えることで、新たな知覚の可能性を探るべきであるという立場が示されている。
〈ChatGPTの補足〉
本章の議論は、メディア技術の進化を単なる「進歩」として捉えるのではなく、**「ありえたかもしれない技術史」や「未実現の技術の可能性」**に光を当てることで、現代のメディア文化を再考する試みと言える。
特に、19世紀以降の技術メディア(電気、無線、録音技術など)は、人間の知覚や身体を拡張するだけでなく、逆に「非人間的なメディア」としての側面を強く持つようになった。たとえば、電磁波や無線通信が「死者の声」を運ぶと考えられた歴史は、技術メディアが単なる道具ではなく、「人間の理解を超えた存在」として語られてきたことを示している。
また、ツィーリンスキーの「変異学」が示すように、メディアの歴史は単線的な発展ではなく、多様な分岐や逸脱、未実現の可能性を含んでいる。「想像上のメディア」の探求は、こうした歴史の「分岐点」を発掘し、未来のメディア技術の可能性を広げる行為でもある。
〈保坂の意見〉
本章で扱われている「想像上のメディア」という概念は、技術と想像力の関係を再考する上で非常に重要な視点を提供している。特に、**「技術が未来を形作るだけでなく、技術の発展が未来の想像力をも規定する」**という視点は、実際のメディアアートや批評にも応用できる。
また、「非人間的メディア」という概念は、現代のAIやデータ駆動型のメディア環境にも通じるものがある。例えば、私たちはインターネットやアルゴリズムによる情報処理の世界に生きているが、それらのメディア技術はもはや「人間的な知覚」の範囲を超えており、まさに「非現象学的なメディア」となっている。
さらに、「想像上のメディア」を物質的なものとして捉える視点は、自身の個展における「想像上のメディアの展示」にも活かせる可能性がある。物質として存在しないメディアの形態をどのように視覚化し、体験可能なものにするかという問いは、単なる歴史的な考察ではなく、現代のメディアアートにとっても重要なテーマになりうる。
この点で、想像上のメディアは「単なる空想」ではなく、「現在のメディア環境を批評する視点」として機能しうる。過去に想像されたが実現しなかった技術を現代の視点で再解釈することで、現在のメディア環境の盲点や制約を浮かび上がらせることができるかもしれない。
〈まとめ〉
本章では、「想像上のメディア」を未来のメディア技術の試金石、技術と夢の交差点、そして「非人間的な技術メディア」の象徴として捉えることを提案している。ツィーリンスキーの変異学やメディア考古学的なアプローチを通じて、「過去に想像されたが実現しなかったメディア」や「人間の知覚を超えた技術メディア」の意義を再考することが、現在のメディア批評やアートにとっても重要な視点を提供することが示された。
また、「想像上のメディア」を視覚化し、体験可能な形で展示する試みは、単なる過去の再評価にとどまらず、現在のメディア環境を批評する強力な方法論となりうる。この視点は、自身の個展のコンセプトとも深く関連し、**「物質性を持たないメディアの形をどのように展示し、鑑賞者にどのような体験を与えるか」**という課題を考える上でのヒントになるだろう。