つまり会社の人事のやることは 11
Q:職人が多い会社です。
従業員である彼らは「社長は数字数字ばかり言う!私たちの気持ちや立場に寄り添った対応をしてくれない」と言います。
社長は「彼らが働き易い職場をつくるのが自分の仕事」とブレないし、人事からみて決しておかしな対応をしているとは思えないのですが、、
職人の彼らをどのように説得したらよいでしょうか?
A:
2つ、考えられます。
①職人である彼らに言ってください。
「人は“分かり合う”存在であって、一方だけが分かってもらえる、のは大人の関係ではありません。
職人の皆さんは経営をどこまでご存じですか?
代表取締役は未来をつくることが仕事。視線を常に前に前に置く社長は、企業という船が進むための指標、すなわち“数字”を好む傾向が強いです」
②また、職人である従業員は、CS(カスタマー・サティスファクション→お客様の満足を目指す)ではないでしょうか?
社長が仮にMS(マネジメント・サティスファクション→経営満足)であっても、人事が
「お客様のために、一緒に考えてくれないか」
と言うと、企業が進む方向、つまり目的がブレにくくなります
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