占領下の抵抗(注 xvii)
xvii 志賀の短編の作風は様々ですが、それぞれのフレームは異なっても、正岡子規と高浜虚子に始まる近代俳句と写生文に、どれも近いように思います。
これは、江藤淳が『リアリズムの源流』 [51]の中で分析したように、近代日本のリアリズムの源流の一つが写生文に基づいていて
志賀が虚子と
とするなら、当然のことと云えます。
菊池寛が
と指摘しているのも、志賀が、国木田独歩に端たんを発する日本の自然主義派(島崎藤村・田山花袋など)のリアリズムとは別の、写生文の流れを汲くんでいる故ゆえであろうと思います。
そして、芥川龍之介が『文芸的な、あまりに文芸的な』の中で、
と云った「『話』らしい話のない小説」の代表格として志賀をあげているのは、もっともなことだと思います。
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