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ダイレクトメッセージの反応を上げる7つのポイント
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ワタナベさんです。
【自分ブランドを作るだけで人生が変わる】をテーマに、ホテルマン時代に300人以上のセレブのお客様から教わったブランディング法で、10,000人以上の売上や集客にお悩みの方に、自身のウリの発見と戦略を提供しています。
ダイレクトメッセージに入れると反応が上がる7つとは
私はfacebookがまだ活発でなかった時代から
mixiや交流会告知サイトで
自分主催のセミナー、交流会に
集客を行なっていました。
年間1000人以上を集客していたのですが
主に書き込みに問い合わせをいただくプル型でした。
しかしそこにダイレクトメッセージも
プラスで活用することにより
反応が上がり集客に効果がありました。
それはもちろん
facebookやInstagramの時代になっても
内容的には使えるものが多いです。
今回はどんなことを意識して
ダイレクトメッセージを作ると
集客率が高かったかをお伝えします。
主には以下の7つの要素が入れば入るほど
強いダイレクトメッセージになります。
その7つはこちらです。
1.参加メリット
2.体験談
3.新規感
4.レア感
5.疑問符
6.安心感
7.限定感
それでは一つ一つ解説していきますね。
1.参加メリット
このイベントに参加すると
「何が得られるか?」
を明確に伝わるのは大事です。
ダイレクトメッセージの中で
最も重要な部分と言っても過言ではありません。
例えば出会いが目的のパーティーで、
・真剣な交際を求めてる方が集まる
・パパ活した意味方が集まる
・趣味の友達を増やしたい人が集まる
などなど同じ出会いでも
目的が違ったら大事故になりますよね?
逆に明確にイメージできて
自分の好みやニーズにハマれば
集客につながる力が増えますよね。
そのイベントに参加して
得られるメリットは何か?
を明確に伝えるということが大切です。
2.体験談
過去にこのイベントでどんな体験をしたか
など経験則でイメージが湧くように
例題を出しながら書いていくと
より強さが上がります。
例えば
・こんな人がこうなった
・こういう人がこう教えてくれる
・こんなことが過去にあった
などなどの表現で進めて行けると
イメージは湧いてもらいやすいですね。
3.独自性、差別化
開催するイベントに
「他にない」
という要素が入ることにより
インパクトが上がります。
例えば、ビジネス系のセミナーなら
“これまで誰にも公開したことがなかったノウハウを公開!”
などは他にないですよね。
逆に言うと
「よくありそう」
「どこにでもありそう」
と思われた瞬間に
人は興味を示しません。
是非その他大勢じゃなさそうかどうか
という独自性、差別化を意識してみてください。
4.レア感
このイベントが
「頻繁に開催されてるイベントではない」
ということが伝わるとさらに強さが出ます。
この機会を逃したら損するかも
という機会損失の恐怖を出すことができますよね。
例えば、ビジネス系のセミナーなら
“普段は人前で話さない人がこの日だけ登壇します”
みたいなニュアンスが出たら
機会損失の恐怖が増しますよね。
最近インスタでは「予約困難店」がブームですが
これも限られた人しか行けないという限定感が
そこに行けてるという承認欲求と重なって
よりブームを生んでるんでしょうね。
5.疑問符
メッセージには一方的な文章ではなく
会話のキャッチボールになり得そうな
ニュアンスを入れるのが効果的です。
例えば
“あまりこう言うのって見たことないですよね?”
“こんなことに困ってますよね?”
のようにクエスチョンマークを入れることにより
会話を投げかけられたという形になるので
つい反応しそうになったりもします。
会話の主導権を握っているのは
?を出している人です。
要所要所に入れてみてくださいね。
6.安心感
人は知らない場所に行ったり
知らない人に会いに行くことを
不安に思うものです。
ビジネスやイベントになると
騙されないだろうか?などの不安がさらに増します。
オンラインでもそれは同じです。
ですから安全ですよ
ということがことが伝わるのは
とても大事です。
例えば
参加者同士が交流するような
パーティーのようなイベントなら
“参加者は身分証明書を確認した身元の確かな人ばかりです。”
などというのは安心感を
サポートするパートです。
また参加した方が
安全だったではないですが
そんなニュアンスの体験談がたくさんあることで
安心感があったりもします。
初めての方は不安でいっぱいということを
忘れないようにしてくださいね。
7.限定感
人はいつでも手に入るものには関心は薄くて
なくなるかもしれないというものに
価値を感じて欲しくなります。
数が限られていますよ
という機会損失の恐怖が出ているのは必須です。
機会損失の恐怖は主に
「数」と「時間」
で示すことができます。
「数」を制限する場合は
限定○個や限定○席。
「時間」を制限する場合は
○月○日まで限定公開
本日○時で募集終了
みたいな感じですね。
このように制限を付けて
チャンスを失う恐怖を与えることによって
早く申し込まなければもったいない
という気持ちにさせることにより
行動意欲が上がります。
この限定性がないと
申込みや購入はまた都合いいとき申し込もう
などになってしまいますので
必ず付けるようにしてください。
ということで
ダイレクトメッセージで反応が上がる7つの要素
でしたがいかがだったでしょうか?
この7つが入っていないと
自分の思いやプライベートが先行する
他人が感情移入しにくい
専門的な内容になってしまいます。
ダイレクトメッセージを作成したら
送る前にこの7つの要素が入っているかを
チェックしてみてくださいね。
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