集客起きている人のSNS3大法則
ワタナベさんです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。
集客を起こしたくてSNSをやる人というのは、今時たくさんおられると思います。
あくまでブランディングという視点から見たときに、集客に繋がっている人の3大法則があります。
それがこちら
【1】『ターゲット』を明確にする
【2】『何者なのか』を明確にする
【3】『購入の流れ』を構築する
この3つの要素があるSNSを運用している人は、集客力高いなと思ってみています。
今回はブランディングから、集客に繋げるための3大法則をお伝えします。
その1『ターゲットを明確にする』
集客できるSNSを作成するためには、まずどんなお客様に商品・サービスを提供するのかを明確にする必要があります。
これを「ターゲットを絞る」「ペルソナ(理想のお客様像)を決める」と言ったりしますよね。
極力いろんな人に買ってもらいたいな、となると何でも屋さんに見えブランド力が低下します。
このターゲットの専門店なんだ、くらいになるとブランド力は上がります。
ターゲットは以下の項目に絞ると、設定しやすいですよ。
年齢
性別
現在の住まい
職業
年収
結婚の有無
抱えている悩み
夢・目標
SNSの集客では、チラシ集客などのリアルな広告集客と違い、拡散力がある広告になるところがメリットです。
ということは、フォロワーの向こう側までターゲットと考えて、どのような人をフォロワーにして行くのかというのを考えれておくとより効果的でしょうね。
その2『何者なのかを明確にする』
SNSを作ったとしても、なにをやっている人なのか分からないSNSでは、集客に繋げることができません。
プロフィールがない場合は、まず始めに作る必要があります。
そして、より差別化できていることがポイントです。
ターゲットのどんな悩みを解決できるのか
ターゲットのどんな欲求に応えれるのか
よくいる同業の人とどう違うのか
などがあなたの自己紹介から感じれると、集客は起きやすくなるでしょう。
見込み客が欲しいもの=悩み解決できる要素を、持っている人になれていることがとても重要です。
リスト獲得に繋げるためには、フォローしてもらったりそこからLINE@に繋がってもらったりすると、より効果的です。
どうすればLINE@を登録したくなる提案(オファー)かまで考えれているとよりいいと思います。
<例|提案(オファー)>
・7日間で5キロ痩せる方法
・無料PDF
・無料動画コンテンツ
・以前有料で開催したセミナーの動画や資料
・体験コンサル
・個別セッション
・〇〇分無料相談
こういったプレゼントを出せるのは、LINE@が登録される率が上がります。
ターゲットからみて、魅力的な自分でなければ、どんなにテクニックを学んでも集客につなげることができません。
なぜなら、投稿自体をそんなに真剣に読む人が少ないからです。
SNSにできることは
『見込み客に商品・サービの情報を提供する』
というところまでです。
もし見込み客にとって、魅力的でないプロフィールであれば、他に行ってしまうでしょう。
その3『購入の流れを構築する』
SNSからリストを獲得するために必要になるのは、SNS全体の作り方に答えがあります。
簡単にいってしまえば、見込み客にとって
「自分にとって必要な人」
になるができれば、商品・サービスが売れるSNSを作ることができます。
・どんな人がSNSを見るのか
・どんなふうに利用するのか
・見込み客にとって楽しいか
・初めて見る人でも何者なのかわかりやすいか
こういった要素に気をつけて、日々の投稿をしていくことで作ることができます。
自分の趣味や好みなどの、こだわりもある程度大事かもしれません。
それ以上にお客様目線で、理想を追求することが重要です。
ブランディングの原理原則は
『人が集まり、集まった人が満足してくれる情報・商品・サービスを提供して、売上に繋がること』
です。
これはビジネスの原理原則と全く同じです。
SNS集客などと考えると、その途端に小難しい印象を持たれる方がいます。
しかし、SNSでの集客とは、リアルで見込み客にお会いして、商品・サービスを提案して、売上を作る行為と何も違いはありません。
「お客様目線・お客様のために」
という言葉をよく聞きますが、集客できるSNSに必要な要素もこれと全く同じです。
コンビニでもなんでもお店に入った時に、欲しい商品がどのにあるかわかりやすいのと、店員さんに聞かないとわからないのとでは、全然違いますよね?
そんな感じのスムーズな動線があるSNS作りをすると、集客率は上がりますよ。
ネットが苦手であれば、リアルの商売目線で考えて構築してみてくださいね。
ということで、集客起きている人のSNS3大法則
でした。
良かったら参考にしてみてくださいね。