ワタナベ

ワタナベ

最近の記事

7つの職種を経験した私が、カスタマーサポートはSaaSでのキャリアステップに最適だと思う3つの理由

こんにちは、株式会社ベーシックの渡辺です!私はベーシックのPLG事業部にて、フォーム作成管理ツール「formrun」のカスタマーサポートグループのマネージャーとして日々働いています。 私は2017年新卒でベーシックに入社してから丸5年が経っているのですが、恐らく他の人より多くの職種を経験してきていると思います。具体的には下記のように7つの職種を経験した後、現在のカスタマーサポートに至っています。※複数の職種を兼任している時期もあります。 SLG SaaSツールの営業 S

    • テックタッチSaaS7サービスの「無料トライアル」の調査で分かった7つのこと

      こんにちは!ワタナベです。 業務の一環で「テックタッチSaaSサービスの無料トライアル」に関して7サービスを調査をしたので、共通点や傾向をnoteにまとめました。テックタッチSaaSの無料トライアルに関して日本語でまとめられているのは、このnoteが初めてだと思います。 そもそも日本語でテックタッチSaaSについてまとまっている情報が少なく、その中でも「無料トライアル」というニッチな内容についてはググっても出てきませんでした。 まず、テックタッチについて知りたい方は

      • 新卒3年目の私が役員・部長10名を巻き込み、リファラル採用を成功に導いた話

        株式会社ベーシック、ferret Oneのカスタマーサクセス兼 リファラル採用チームのワタナベです。 わたしが所属する株式会社ベーシックでは2019年3月からリファラル採用に力を入れはじめました。 12/27〜12/31の間、リファラル採用チームで今年の取り組みの内容をリレー形式でnoteに書いています! ▼大晦日リファラルカレンダー ・12/27…20代中心のチームが本気でリファラル採用に取り組んだ結果、10ヶ月で10人採用できた話 ・12/28…リファラル採用におい

        • 20代中心のチームが本気でリファラル採用に取り組んだ結果、10ヶ月で10人採用できた話

          株式会社ベーシックにてferret Oneのカスタマーサクセス兼 リファラル採用チームのワタナベです。 わたしが所属する株式会社ベーシックでは2019年3月からリファラル採用に力を入れはじめ、社長直下でリファラル採用チームができました。 会社としてリファラル採用に本格的に取り組むのははじめてで、最初は何に手をつけていいかわからない状態でしたが、結果的に10ヶ月で10人の採用ができました! 大晦日リファラルカレンダー開始!今回は12/27(金)〜12/31(火)の間、リフ

        • 7つの職種を経験した私が、カスタマーサポートはSaaSでのキャリアステップに最適だと思う3つの理由

        • テックタッチSaaS7サービスの「無料トライアル」の調査で分かった7つのこと

        • 新卒3年目の私が役員・部長10名を巻き込み、リファラル採用を成功に導いた話

        • 20代中心のチームが本気でリファラル採用に取り組んだ結果、10ヶ月で10人採用できた話

          飛行機・新幹線で超便利!Netflixオフライン再生の使い方(初心者向け)

          2016年12月1日に追加されたNetflixダウンロード機能!外出先で通信量を気にすることなくNetflixが見れるように(^O^)!わーい!! この間「事前にWi-Fi環境下でダウンロードしたNetflix作品をオフライン再生しながら、SUPER FRIDAYでゲットしたミスド2個を食べる」という超充実した新幹線タイムを過ごせました。 今回は私がダウンロード機能を使う前にいろいろ疑問だった点について、解説していきます! これからダウンロード機能を使ってみよう!という人

          飛行機・新幹線で超便利!Netflixオフライン再生の使い方(初心者向け)