Wata23がやったことリスト(主にVRChat)
はじめに
『ポートフォリオまでいかなくてもいいんだけど、Xの固定ツイート用にイイ感じの"やったことリスト"がほしいな……』
『せや!noteの記事に纏めればいいんだ!』
という感じの記事です。よろしくお願いします。
記事執筆
VRChatのワールド製作の記事をメインで書いていて、他は雑記・ポエムとして、それぞれマガジンにまとめています。
あとはその中でもVRChat初心者・Unity初心者向けな記事を抜粋してまとめているマガジンが以下です。
共同制作のVRChatワールド
Beyond a bit
Beyond a bitの製作に携わりました。Sound DesignerとUnity/Quest Engineering Supportとして、クレジットに載せて頂いてます。
公式サイトとインタビューのリンクを貼っておきます。あと公式Xアカウントもあるのでよろしくお願いします。
ちょっとメンバーの多忙もあり、かなりゆっくり進捗(少なくともしばらくは出ないことが予想される)ですが、次回作も作っているのでよろしくお願いします。
The Blue Marble
地球と星空のShaderを提供させていただきました。地球を周回軌道上のステーションの窓から拝めるVRChatのワールドです。
裏話的には、モフ子さんが地球ワールド作りたいな~という話をしていた時に、『どういう機能が欲しいんですか?』と尋ねていったところ、普通にできそうだなと思う感じの内容でした。
なので『代金は私が望む3Dモデル作ってくれたらいいですよ』という話を持ち掛けたら、契約が成立したので作りました。ちなみに3Dモデルは祠を作ってもらったので、その内何処かで使いたいな~と思っています。
個人製作のVRChatワールド(公開中)
上から新しい順番に並べています。特に自信もってオススメできるのは『Everlasting Days』と『The Sanctuary Forest』になります。
Immaculate Ark
公開(published)。2024/05/16アップロード。
製作期間は3カ月程度。
フレンドに記事をVRC内で本媒体で読みたいと言われて、『要らなくない?』と思いつつ、いい構造を思いついたので作りました。ワールド製作の記事を本として置いています。
別のフレンドに昔貰ったのに、使わなかったネモフィラの素材を再利用したネモフィラ畑があります。モデルはほとんどお手製です。
一応Quest対応してはいるのですが、するつもりはあんまりなかったのでやっつけ仕事になっています。
星々のとまり木 ~The Stars' Perch~
公開(published)。2023/10/19アップロード。
製作期間は3カ月程度。
物語性を大事に作ってみたけど、とても満足度が高かったワールドです。
アセットの大部分が曲も含め自作になります。
GPUパーティクル作って、滝シェーダー作ったら、これでワールド作れるやん?って思って作った作品です。
最初からQuest対応を考えて作った結果、Quest単機でもいい感じだったのでそれも良かったです。
Youtubeに曲を公開しています。
Everlasting Days
公開(published)。2023/07/12アップロード。
製作期間は約5ヵ月間。
作曲した曲に合わせて、空や影が変化していくワールドです。
時間の変化を見て、聞いて、感じて楽しんでいただけたら幸いです。
quest単体でも空や影の変化が楽しめるように力を入れていますので、是非遊びに来てください。
Boothに曲を販売している他、Youtubeでクロスフェードを公開しています。
Celestial tears
公開(Published)。2022/12/10アップロード。
製作期間は1カ月程度。
絶対的な残酷さを感じる寒々しい景色でありながら、そこに同時に存在する美しさを感じられるワールドを目指しました。
イベント、OneRoomMakerの作品です。 一応Quest対応してあります。
このイベントではWaka123さん謹製の家アセットが3種類配られて、好きなやつを改変して作ることと言われて、その他大したレギュレーションがなかった。
イベントの趣旨的には『ワールド製作をもっとお手軽に』という初心者向けイベントだった。
なので、超絶広いワールド作って、初心者に対する魔王ムーブをしようかなと思って作りました。楽しかった。
1カ月にしては凄くいい出来になったので、個人的にはかなり好きな作品。
The Sanctuary Forest
公開(Published)。2022/08/18アップロード。
製作期間は12か月(実働は9か月程度)
過去の私の全ての想いをワールドに昇華させました。
静かで穏やかな森の中に過去を置き去り、また歩き出す。
初めて曲作り、Houdiniによるモデリング、シェーダー作成を本格的に挑戦した作品。私の殻を破るための作品であり、思いが詰まった作品。
記事もいくつか書いてます(恥ずかしいのでここにはリンクは載せません)
夕暮れトロッコ -Twilight Minecart-
公開(Published)。2022/04/17アップロード。
製作期間は約2週間程度
The Sanctuary Forestの作成途中に息抜きで作り始めたのですが、めちゃめちゃ力が入ってしまい、全然息抜きにならなかったやつです。
ただ、かなり綺麗なワールドになったので気に入っています。
とある動画のマイクライメージのトロッコ列車が好きだったので、それをモチーフにしています。なのでトロッコ?ってなるかもしれません。
Just Sinnenkai ~和堪能集会場~
公開(Published)。2022/01/06アップロード。
ワールド探索部の新年会会場として作成したものを、公開用に整えたものです。
作成期間3日というRTA状態だったのですが、楽しんでもらえる出来になって良かったです。
毎年正月にこのワールドに行き、羽根突きをやるととっても楽しい。
距離減衰強めるギミックのせいで会話しづらいので、宴会場の左側のスイッチで切ってもらえると楽しめるかも。修正したいけど古いプロジェクト過ぎて、やる気が出ない状態です。
The Ancient Station Tower
公開(Published)。2021/12/01アップロード。
チワさん主催の1WeekWCで出させていただいたワールドです。駅と小物以外は全てUnityのアセットを使ってモデリングした自信作。
この頃の自分に是非Houdiniを教えたいですね。1WeekWCとある通り、1週間で作った作品。
お題は「小さな世界の停車駅」。なので、私はかつて色々な世界への中継地としてあった古代の塔をイメージして作成しました。
期間に対して、大分イイ感じに仕上がりましたが、構想に対して技術力と時間が足りなかったなぁと思っています。
Floating Island
公開(Published)。2021/09/07、約2年ぶりのアップロード。
製作期間は確か5カ月くらい?
クレマテリアにモチベーションを貰い、この時点の全てをつぎ込んで作成したワールドです。海中・家・洞窟と、かなり広いワールドになっています。
が、結構水中とか裏庭は気づいてもらえないことのほうが多い。まぁ明確な導線がないとそんなもんだよねの気持ち。
Unity2019になって、錆びついてたワールド製作の手腕を取り戻すために頑張って作った作品です。
Last villa
公開(Published)。2019/09/23アップロード。
Terrainを練習するつもりで触っていたら、良い感じにできたのでそのまま公開した作品。
現在マテリアルエラーが発生していますが、修正の予定はありません。ただ削除はしないでおこうと思っています。
Attic Room
公開(Published)。2019/05/26アップロード。
初めての公開ワールド。
自分用のVR睡眠ワールドとして作ったのですが、何故かありがたいことにVisit数は私のワールドで最多……だったのがようやく抜かれて嬉しい限り。
非公開のVRChatワールド
声かけてくれればポータル出してあげるかも?
どうでもいいやつについてはリンクを貼っておきます。
Bloodborne風ワールド
非公開(Private)。2021/12/16アップロード。
ノリで作ったので、製作期間3日間くらいかも?まぁほとんど出すこともないので、リンクを置いておきます。物好きな人はどうぞ。
EternityLake
夕陽の湖、Houdiniによる地形生成システムと地面シェーダーを試作してみたがカロリーが大きかったのと、モチベが湧かなかったので放置。
ただしこの地形生成システムがCelestial Tearsに繋がっている。
湖は結構綺麗に出来たと思うので、たまに見せたりする。
リンクを置いてくので、お好きにどうぞ。
Lonely Sky House(Night)
大事な作品、今でもたまにフレンドに見せたりしています。
こちらは人を選びたいので、リンクは貼りません。
生態について
VRChatは2019年2月に始めたので、現在(2024/12/05)でもうすぐ5年と10カ月になります。
Unity歴はVRChat始めてからですので、同じく5年と10カ月です。
他の製作関連はHoudiniを使ってモデリングしたり、Amplify Shader Editorでシェーダーを作成したり、Reaperと各種VSTプラグインとギターを使って作曲したり、Substance系を使ってテクスチャを作ったり等々します。
VRChatにはほぼ入っておらず(入ってもプラベ)、週一の集会に顔を出す程度です。大体ゲームで遊んでいるか、ワールド作っているか、記事執筆しているかのいずれかですね。使用アバターは基本薄荷ちゃんだけです。
好きなもの:
3DCG関連の技術的話、穏やかな人、礼儀正しい人、ゲーム(格闘ゲー・音ゲー以外雑食)、音楽(雑食だがサブカル系メインかも)、なろう系小説、自然全般(特に植物・滝・水・空)、特徴的な建築物、綺麗なもの全般、温泉、ラーメン、納豆。
嫌いなもの:
品の無い話とそれをする人、最初からべたべたさわってくる人、他人やその創作物に対するリスペクトがない人、すぐに悪口が出る人、人の会話を遮ってくる人、自分の話しかしない人、初対面で質問しかしてこない人、高圧的な人、時間外労働、ホタテ。
(圧倒的に嫌いなのは人ばっかり。大体は苦手くらいで済む。ゆるせホタテ……給食で不味かったのがトラウマなのと、貝が味覚に合わないのダブルパンチ)
仕事の依頼は基本的には受けていませんが、仲の良い知り合いづてやteam Beyond a bitを通してなら何かする可能性があります。具体例↓
以下のイベントに良く出現します。雑談会の方は一応スタッフメンバーですが、初心者交流会のほうはスタッフではありません。
おわりに
いかがだったでしょうか、wata23のことは良く分かりましたか?
気が向いたらまた色々と付け加えようと思います。
聞いてみたいことや、気になることがあれば付け加えるかもしれないので、仲の良いフレンドの方は是非私との話のタネにでもしてくださいな。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。