コトラーのリテール 4.0を徹底解剖【第1回】~神様コトラーがデジタル時代にどのように自らのマーケティング理論を変化させたのか!?~
2020年4月に日本で発売された、「コトラーのリテール4.0」の読書討論会をしました。相手は、コールセンターのコンサルタントとしてご活躍のCCサロンホストの澤田哲理さんです。
マーケティングの神様と呼ばれるフィリップ・コトラーの最新書籍「コトラーのリテール4.0」
デジタルトランスフォーメーション(DX)がどのようにカスタマー・ジャーニーを変化させ、リテールのビジネスをどのように変化させるのか?
リアル店舗のあり方だけでなく、カスタマーサービス・コールセンターも大きく変わります。
第1回目はまず、マーケティング4.0を先に発表したコトラー教授が、1.0、2.0、3.0、4.0とどのようにそのマーケティングを再定義し、自らを変化させてきたのかを探ります。