ワタアメ

ゲーム制作やお絵描き、動画編集などをすることがある。

ワタアメ

ゲーム制作やお絵描き、動画編集などをすることがある。

マガジン

  • デイリー○○ダイアリー

    ○○=通常/駄文。週刊日記も混ざってるけど気にしない。

  • 備忘録(自記事)

    過去の自分自身が今後の自分自身のために書いた備忘録

  • 趣味鑑賞日記

    何かしらの作品を鑑賞した時の所感やら感想やら報告やらを書き連ねた日記の集合体 複数シリーズがまとまっています

  • マリオカートアドバンス左折縛り

    「マリオカートアドバンス」(GBA)で「走行中はずっと左ボタンとAボタンを押しっぱなし」にして(スタートダッシュと復帰時のターボは実行可能)、それ以外はRボタン(ドリフト)のみ操作可能なルールでコースを走る挑戦の記録記事の最新号とバックナンバーをまとめています。

  • 偏ったみゅーずだっしゅ練習録

    音ゲーがあまり上手くない人が同じ曲の同じ難易度の譜面を延々と遊んだ結果を需要もないのに垂れ流している記事のバックナンバーと最新号をまとめています

最近の記事

マンスリー通常ダイアリー 11

ワタアメです。 色々あって変な癖がついたPC3号くんの癖をほとんど理解できたような気がします。具体的には再起動を伴うシステム更新のフリーズ回避とか。 追いかけているコンテンツでは今年もまたクリスマスケーキが出るようです。しかし推しがいない・・・ Unity6正式版が公開されましたね。移行する場合はマウスのホイールの量依存の処理の書き換えをお忘れなく(従来ではスクロール量のピクセル数(120単位)で返ってきていたところ、Unity6では1刻みで返ってくるようになっていまし

    • マンスリー通常ダイアリー 10

      ワタアメです。 新しいことをやろうとしたら想定していた開発期間内に終わらなくなりそうです。この辺の塩梅が難しい。 ゼルダの新作が出ました。もうあの2人(ゼルダとトリィ)だけでいいんじゃないかな、ってくらいゼルダが強い。 追いかけているコンテンツが今月半ば辺りにえげつない量の新情報を放出してきました。未だにすべてを整理できていない。 それでは。

      • マンスリー通常ダイアリー 9

        ワタアメです。 最近小~特大(規模見積もり中)やらかしをした気がします。ほかの部分でカバーできてくれたらいいなあ。 最近低浮上でしたが、ものづくりの方は着々と進めています。続報を待たれよ。 ここ1か月ほど強い雨と雷が急襲してくることが多いですね。特に雷はプログラマはじめコンピュータメインで作業する人の天敵なのでやや怖いです。 それでは。

        • ウィークリー通常ダイアリー 12

          ワタアメです。 ゲームキューブ版のペーパーマリオRPGをクリアしました。直前に100部屋ダンジョンに潜ってふしぎなふくろ拾ってきたのでHP回復の面で精神的な後ろ盾があったのもあってラスボスがそんなに強く感じなかったです。やはりビビアンは回復以外のすべてを解決する。 今作っているシステムのアロケーション周りがわりとうまくいきました。そのかわり今までC#に丸投げしていた安全面の担保を実装側で負う事になりましたが9割くらいは作業前から既に担保していたので何も問題ありません。

        マガジン

        • デイリー○○ダイアリー
          35本
        • 備忘録(自記事)
          5本
        • 趣味鑑賞日記
          146本
        • マリオカートアドバンス左折縛り
          3本
        • 偏ったみゅーずだっしゅ練習録
          5本

        記事

          デイリー通常ダイアリー 34

          ワタアメです。 昨日不具合を直してからパフォーマンス改善がわりと進みました。元が粗削りとはいえGC.Allocが10分の1未満に減ったので結構嬉しかったり。 すごい雨と雷が2部隊に分かれて来襲しました。来るなら一度で来てほしいところ。 C#において避けようのないボックス化(例:標準ライブラリのメソッドが複数の値をobject[]にまとめることを要求している場合とか)を避けたりとかってできるんでしょうかね・・・?それっぽい記事はあったので現環境で動くか試してみたいところ。

          デイリー通常ダイアリー 34

          デイリー通常ダイアリー 33

          ワタアメです。 とある場面でスタックの実装をミスって不具合が出たので直しました。初歩的ミスで数日溶かしたので死ぬほど恥ずかしいし何よりもハラキリ案件なミスだった。影響はプログラムが誤作動する程度しかないけども。 久々にDiscordの某鯖でのアクティビティに参加した気がします。私の数万倍くらい登場頻度の低い方も居た。ちなみにアクティビティは個性乱立メンバーしかいない集団には厳しめ(?)な答え一致系のやつです。 GC版のペーパーマリオRPGを進めるなどしました。ホワイト将

          デイリー通常ダイアリー 33

          ウィークリー通常ダイアリー 11

          ワタアメです。 Unity2022.3.10f1(.NET Standard2.1)環境下での多次元配列、どうやらGetType)やtypeofで取得したType型インスタンスの型名プロパティがまともに機能するのが32次元までらしい。ちなみに256次元配列は型名が1次元配列と同じ(T[])になった。 作ったものの不具合はだいたいなくなったように感じます(フラグ)。油断はまだできない。 ペーパーマリオRPG(2004)を進めました。リッチリッチエクスプレスの描写にこだわり

          ウィークリー通常ダイアリー 11

          個人的Unityおぼえがき 2024年7月14日号

          ワタアメです。最近の気付きの備忘録です。 本文Windows環境で、「Play中のものがの動いているか動いていないか」を判定したい場合はOnApplicationFocusではなくOnApplicationPauseを使った方がよさそう。 (理由:OnApplicationFocusはUnityエディタ上では「Gameビューに対するフォーカスの切り替え」の際に呼び出される。InscpectorとかHierarchyとかConsoleとかを触るとフォーカスがGameビューから

          個人的Unityおぼえがき 2024年7月14日号

          マンスリー通常ダイアリー 8

          ワタアメです。 ここ1~2か月くらい(本当はもっと)めちゃくちゃ忙しかったので書こう書こうと思っていたら月末に。ここでしか私を知らない方はお久しぶりです。 上の色々で使うために様々な新しい物事を覚えるなどしています。知の刺激はよいもの。 ツールはやはり便利に使えてこそツールだと実感しました。より具体的に言うと統合開発環境(語弊を恐れずに簡単に言うとプログラマとかがプログラミングするときに使う超高性能なメモ帳)の入力補完(処理や変数の名前とか構文とかの入力を保持してくれる

          マンスリー通常ダイアリー 8

          某ーこねな会社の昔のゲームがたくさん入った箱を手に入れたので遊んでいく話

          ワタアメです。 去年の秋の暮れ頃に受注の予約をして(去年末締)いたものが今になって着弾しました。 でかくてずっしり。 個人的にはこんな感じの箱ビデオテープくらいでしか見たことない・・・ 想像を超える大きさの箱を開けると各種書類が。その下にディスク入りのケースが2枚ありました。 1枚はゲームディスク、もう1枚は今回新録されたゲームのサウンドトラックCDのようです。早速ゲームの方をインストールしました(サントラの方もちゃんと取り込んだ)。 魔導物語 EPISODE Ⅱ C

          某ーこねな会社の昔のゲームがたくさん入った箱を手に入れたので遊んでいく話

          マンスリー通常ダイアリー 7

          ワタアメです。 最近、忙しいこととうれしいことと寂しいことがいろいろありました。別に日記書いてなかったのはそれらのせいではないですが。 最近C#でインターフェースを駆使するのにハマりました。設計の意図がわかりやすくなるので書いてる時も未来の自分に託す時も楽でいいですね。 ここ数日で花札のこいこいのゲームを始めたのですがドはまりしてしまいました。難しそうて敬遠してた頃の自分を思い出すのが難しくなってきました。 それでは。

          マンスリー通常ダイアリー 7

          マンスリー通常ダイアリー 6

          ワタアメです。 PC環境の修復と再構築に結構時間がかかりましたがどうにかしました。またしても本来は専門外であるはずの知識ばかりが増えていく。 もともと更新頻度が低くなりがちだったのですが、上述の環境修復のきっかけとなる機材トラブルで3週間弱ほど開発関係がストップしてしまったのでさらにここの更新頻度が下がる結果に。まあ復旧しても頻度がどうなるかはわかりませんが。 ここ数日で急に暑くなったような気がします。急に春にしないでもろて。 それでは。

          マンスリー通常ダイアリー 6

          マンスリー通常ダイアリー 5

          ワタアメです。 最近MIDI出力APIとフックAPIをそれなりの本格度で弄り倒しました。たのしい。 そういえば最近noteくんは連続記録の表示がおとなしめになりましたね。モチベーション維持装置であっただけにちょっと残念ではある。 戦え!!北出マンの前後編を全部クリアしました。ゲームルールを理解してからが楽しかったですね。バカゲーに見せかけて演出周りはめっちゃしっかりヒーローものしてるからさらに面白い。 それでは。

          マンスリー通常ダイアリー 5

          マンスリー通常ダイアリー 4

          ワタアメです。今更ですがあけましておめでとうございます。 とうとうMIDIファイルのランニングステータス君と和解しました。これでさらにMIDIであれこれできる幅が広がる気がする。 知人(にーでぃーがーるを送ったり逆転裁判を送られたりした人ではない)からアクションパズルゲームを紹介されました。セールと遊ぶ時間を逃してしまったので、そのゲームに対する気持ちが高まった時かセールしてる時にやっていきたいところ。 とある物品の手配をしました。それによりまたしても早着ダービーが発生

          マンスリー通常ダイアリー 4

          デイリー通常ダイアリー 32

          ワタアメです。 最近、現職の弁護士芸人が逆転裁判をプレイする実況動画をたまに見たりしています。普通に実況術と話術がうまいので難しい話がそれなりに緩和されている感じもある。 コメットサマナーが楽しすぎるのですが、最近どんどん最高記録から遠ざかっている感じもします。大体寒いせい。 日記書き忘れが続いてますね。ここでそれに終止符を打ちたい。 それでは。

          デイリー通常ダイアリー 32

          デイリー通常ダイアリー 31

          ワタアメです。 今日は推しているVの箱のライブがあります。めっちゃ楽しみ。冒頭無料公開もあるのでよろしければ是非。 ようやくとある場所に作品の提出メールを送りました。主催の方待たせてごめんなさい。 相変わらず眠いです。どうしたものか・・・ それでは。

          デイリー通常ダイアリー 31