葬儀社の本音
我々葬儀社もボランティアではありません
葬儀というサービスに利益活動をおこなっています
多種多様な業社があり、それぞれのプランがあって
お客様が選ぶのに時間が掛かるほど選択肢が多いです
我々葬儀社もお客様の要望をヒヤリングをして
提案させて頂きますが、結局のところ「満足のいくお葬式」というよりは「最も後悔の少ないお葬式」となっているのが現状かもしれません
理由としては結婚式などと違い準備期間がほぼゼロというのが一番です
結婚式などは何か月もプランナーさんと打ち合わせをして臨みます。お葬式は最短で亡くなった次の日にはもうお通夜なんです。
それで100万近い金額が動きます
ですので「イチから手づくりの」とか「お客様の要望通りの」とかは難しく決まったパッケージの中から一番希望に近いものを選ぶ形になってしまいます
イチから手づくりしてたらご遺体が腐ります
注文住宅と建売物件と言えばイメージしやすいでしょうか。
図面を引いて壁材や床材を選んで作る注文住宅と違い既に建築されている家にカーテンやソファなどのオプションで自分の好みにカスタマイズするイメージです
ですのでお客様のご希望を100%叶えることは難しく先にあげた「最も後悔の少ないお葬式」となるのです
しかし、他の記事にも書いた通り葬儀はサービス業です。式典に携わるスタッフは身近な人を亡くされたご遺族様の気持ちを慮り良い意味で故人様との決別をして新しい日常へ戻って頂くお手伝いをしようと必死に頑張っております
ですので、葬儀業はお客様からの満足度が高いのではないかと思います
中には心無い言葉を掛けられるお客様もいらっしゃいます。
理由もなくお値引きを強要されるお客様や原価を持ち出して高い高いと仰る方なども。
最初に書いた通り、我々はボランティアではありません。立派な利益活動会社です
霊柩車が故障したとかお花が傷んでたなどお金を頂けない状況を除き見積書にサインを頂いた後のお値引きは難しいと考えてください
金額に関して不透明だとか高いと思っておられるのであれば、まだお葬式の気配がない余裕があるときに各葬儀社を回るべきです
結婚式場を決めるときも何軒も回るじゃないですか?同じです。葬儀場も回ってください
私達もお客様の「ありがとう」のために全力でお手伝いさせて頂きますが式場が広すぎるとかアクセスが悪いだとか言われても建て替えることは出来ないのです
事前相談、事前訪問オススメします
スタッフの対応も見れますし、スタッフとの相性もありますからね。是非お願いします