見出し画像

明日へ向かう言葉 2025.1.5

『自分にできること』よりも『世の中が求めていること』に
挑戦しつづけたほうが人生も楽しい。

                       糸川英雄(工学者)

ビジネスにおいて、企画において、
「さて何をしよう」をしようかと頭を巡らせた際に、

「自分にできること」
「自分がやりたいこと」

この視点でのアイデアに、意識が引っ張られてしまう。


必ずしもそれは「世の中が求められていること」とは限らない。
その需要はとっても限定的なものかもしれない。


だから、

世の中が求めているものを脳みそに昇らせる。

自分が顕在的には不得手なことかもしれない。
実は全く興味のないことかもしれない。


全ては
「受け取る方が喜んでいる、気づきになる、行動が変化する」こと。


糸川さんは着想のヒントを、さりげなく教え諭してくれた。



いいなと思ったら応援しよう!