しら@笑足ねっと【つなが道®】
【つながりあう健幸運脳遊具】開発
|ヒトとロボとヒト研究所:『非言語コミュニケーション⇔チームビルディング』=『非認知能力』が育つ
|Well-being🍀幸福学視点
|幼少期『からだを使ってヒトと遊ぶ』実体験・原体験⇔夢中⏫・没頭⏫=異質を組み合わせる「イノベーション」の基礎
最近の記事
- 固定された記事
- 固定された記事
-
- 再生
【つなが道®️(ロード)】落とし穴に吸い込まれるシリーズ:いっぱい「あっ」創作バージョン🍀ビー玉転がし迷路パズル
【「会社」と「学校」と「社会」をつなぐプロジェクト】2020/6 スタート🎶 『自作用』モデル:多様な形状・素材のメリット&デメリット 1.2mm鉄板319.9mm正三角形ピース落とし穴5個(ランダム穴位置) 1.2mm鉄板159.9mm正三角形ピース4個パターン(ランダム穴位置) ⇒1.2mm鉄板の薄さ・重さ・冷たさ・キズ・錆 ⇒レーザー加工の精度319.9±0.1mm・159.9±0.1mm 希土類(ネオジム)磁石⇔1回ごとにコース変更も可 ⇒強力磁石の磁力・メッキ(表面処理) バルサ(木)&強力両面テープ⇔形状変更(削るコト)も簡単にできる ⇒バルサの軽さ・手触り・加工しやすさ ビーズ(プラスチック)&強力両面テープ ・・など ⇒実体験しながら自分の迷路(マイピース)を創作し持ち寄り試す ⇔手直しを積み重ねる【試行錯誤】+『やってみよう♬』
- 再生
【つなが道®️(ロード)】落とし穴に吸い込まれるシリーズ:おもわず「あ~っ」
アクティブな企業研修にオススメ「チームで連係 ビー玉転がし迷路パズル」 【ルール】: 6人がそれぞれ片手で協力してボードを傾け迷路の溝にそってビー玉を転がし、6個の正三角形ピースの各ポイントを経由し、スタート&ゴールに設定したポイントまで一周するルールが基本 真ん中に置いたビー玉6個をライフとして「落とし穴」に落ちてしまうとライフが減り1個前のポイントにもどって再開⇒ライフがなくなるとゲームオーバー 「組織開発」例として:トランプでそれぞれの役割(リーダーシップ2名・フォロワーシップ3名・アウトロー1名)を設定して演じる機会をつくりだし、日常業務時の自分と相手の立場を共体験するコトで⇒共有&共感につなげる取り組みに活用し「心理的安全性」のアップをめざす