シンクラ開通したってよ
構想30年、2020年にマナーリーからザンスカールに入るためのシンクラが正式に開通したとかで、今年2024年、ついにヒマーチャルプラデシュ州のバスがテスト走行を行ったそう。
ルート
Manali – Atal Tunnel – Sissu – Tandi – Keylong – Gemur – Darcha
– Shinkula Pass – Lakhang – Gonbo Rangjan – Padum
ゴンボランジョン以降はまだちゃんと動画を確認できていないので詳しくは不明ですが、終点はパドム。
辺境の村キーロンにも立派なバスターミナルができているそう。
このルートが一般化すると、ダルチャ起点、パドム・カルギル・レー経由で1000キロのコルラができるよ。
現在の道路状況
動画で見た限り、峠付近は未舗装。しかし峠の前後はかなり舗装が完了している様子。VIRGIN ROADって言うんだね。
シンクラはちょっと川を渡るだけで基本的に難所はないという記事もあり。
2023年末の記事では、シンクラからゴンボランジョンまではまだところどころ川渡りみたいなのがあるとかなんとか。
動画を見る限り、このエリアの名物、ちょっとしたがけ崩れとちょっとした滝?は構わず突っ込むスタイルのことを言っているかな?
動画のあと、7月8月でどれだけ舗装が進んだかは不明。
驚いたことに聖地Gonbo Rangjonの脇が完璧に舗装されてた!
2年ほど前の動画ではダートを進む大冒険みたいな道だったのに・・・(その当時、レー方面からのアクセスだったと思う)
早朝にキーロンを出発したテストバスは、この聖地の前で朝食。
今年、日本の大手秘境系旅行会社がすでにこちらの峠を通るツアーを催行。
テスト走行とほぼ同じ時期かと思います。
提案者もたいがいだが、よし催行だー!って判断した人、すげーな。
何事においても責任を負いたくない弊社(あ、他業界です)ではまず不可能。
今後の見通し
テスト走行の動画では、今後の見通しについても言及あり。
なななんと(有名な話だったらすみません)シンクラの下にトンネル作って、ザンスカールだけでなくレーへのアクセスを大幅短縮させるプランがあるらしい。
Atal Tunnelは、実はこちらの伏線なのか!?
マナーリー・レーロードは難所となる峠が3つあるのに対し、シンクラのほうは峠が1つだけだからだとかなんとか。
別に観光のためにこんなことやってるわけじゃないことも、この記事を読んでいる皆さんなら当然ご承知かと。
パドムもすでに開発が進んでいて、もはやザンスカールは秘境ではなくなりました。
個人的にはもちろん、行きたくても行けなかった場所にアクセスできるのはうれしいです。
でも、ですよね。
願わくば、ザンスカールの人里離れた小さな村の文化や風習の保存が担保されますように。
きっと、この記事にたどりついた皆さんの願いだと思います。
※調査不足
知ってたら教えてね。
ザンスカールに入ってからスマホが使えるか。BSNLは時々使えるって書いてあるが・・・レー発行sim以外が使えるか不明
シンクラ越えのパーミッション・・・・インド人向けの記事には不要と書いてあった
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?