#7 個人実践したぞ〜
ワークショップを用いた授業実践にしたくて、道徳の授業をしました!
いやあ。後悔もあるなあ、、、
○振り返り(KPT)
・Keep
初めてワークショップと授業をコラボできた
みんなが参加しやすい雰囲気を作れた
柔らかい雰囲気を作れた
グラウンドルールの実践
ジャムボードを使う
使うことで色々な意見を視覚的に捉えることができた
導入を頑張れた
・Problem
参加者にどうなってほしいかをよく考える
それぞれのワークの意図と目的との関連をよく考える
それぞれのワークのGOALを考える
よくシュミレーションする
やることが多く複雑になってしまった
時間の関係もあり、ワークを区切れなかった
「一番良い感謝の伝え方」という問いがわかりにくかった
説明が多く、視覚的な支援が必要
ブレストをブレイクアウトルームにわけてしまった
だんだん雑になる(スライドとか)
余白がない
テスト週間と時間がなかったことが言い訳になっている
・Try
①最後まで手を抜くな
②喋っている時以外の行動を考える
チャットにやることや問いを送る
事前にできるような、BRの作成などは送る
問いや他のことを考えてより良いWSになるようにする
→導線を意識する
③目的を決め、参加者のことを考えてワークショップを作り込む