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PLANETS note

宇野常寛が主宰するPLANETSがnoteでお届けするウェブマガジン。政治からサブカルチャーまで独自の角度と既存のメディアにはできない深度で情報発信しています。
「PLANETS note」では、毎月4本ほどの記事を配信します。また、登録月の前月配信分からさか…
¥780 / 月
運営しているクリエイター

#宇野常寛

ミドルサイズのメディアだからできること──「紙の雑誌」の身体性を次の世代につなぐ…

──宇野さんはこれまでにも批評誌『PLANETS』を継続的に刊行してきました。主宰する出版社で…

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2か月前
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「ショートムービー以降」のインターネット(後編)|天野彬

情報との出会い方宇野 「タグる」というキーワードが昔からありますが、この本でもすごく重…

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なぜ人は映画を早送りで観るようになったのか(後編)|稲田豊史

■4.20世紀の映像文化の方が特例だった 宇野 僕が何を言いたいかというと、映像作品に対し…

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なぜ人は映画を早送りで観るようになったのか(前編)|稲田豊史

なぜ人は映画を早送りで観るようになったのか(前編)|稲田豊史 ■1.「ファスト視聴」蔓延の…

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10年目の東北道を、走る|宇野常寛(後編)

10年目の東北道を、走る|宇野常寛(後編)石巻のヒーローたち 石巻は、10年前に僕が歩いた被…

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10年目の東北道を、走る|宇野常寛(前編)

10年目の東北道を、走る|宇野常寛(前編)10年目の、旅のはじまり 2021年の夏がはじまろうと…

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2年前
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すでにサイバースペースの半ば支配下にある実空間において、建築的アプローチの果たすべき役割とは|宇野常寛

すでにサイバースペースの半ば支配下にある実空間において、建築的アプローチの果たすべき役割とは|宇野常寛 編集部から2030年に考えられる社会と文化の変化について、というテーマを受け取ったのだが、これが悩ましい。もちろん、相応の説得力のある賢い文章をその回答に充てることはそれほど難しくない。データの羅列と、それを意味づける横文字によってその説得力を増すことも、手間はかかるがある種の語り口がテンプレートとして確立しているので精神的な労力はむしろ低くて済むだろう。しかし、私に求めら

¥500

宇野常寛インタビュー<情報過多の時代に市民(=主体)はどうあるべきか>

情報社会における市民=主体はどうあるべきか──パンデミックの蔓延、人々のインターネットへ…

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宇野常寛インタビュー<僕たちの自由のための戦い>

【イベント情報】 本日19時〜 青山ブックセンター本店(渋谷)にて、宇野常寛が浅生鴨さんと対…

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なぜ、Web2.0下の民主主義はうまくいかないのか:疫病と戦争の時代と脱プラットフォー…

※宇野常寛の新著『砂漠と異人たち』が好評発売中です! 情報社会を支配する相互評価のゲーム…

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2年前
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[特別無料公開]「遅いインターネット」最大の危機(『水曜日は働かない』第3部第4…

本日のメルマガは、PLANETS編集長・宇野常寛の新著『水曜日は働かない』(ホーム社)から一部…

PLANETS
2年前
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[特別無料公開]窓ぎわにトットちゃんはもういない(『水曜日は働かない』第2部第1…

本日のメルマガは、PLANETS編集長・宇野常寛の新著『水曜日は働かない』(ホーム社)から一部…

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2年前
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【新連載】ものの茶話 心の安らぎとものの関係を考える|丸若裕俊×宇野常寛

本日のメルマガは、EN TEA代表・丸若裕俊さんとPLANETS編集長・宇野常寛との対談連載「ものの…

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2年前
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[特別無料公開]食べるチャンスは逃さない(「水曜日は働かない」第7話)|宇野常寛

本日のメルマガは、PLANETS編集長・宇野常寛の新著『水曜日は働かない』(ホーム社)から一部を特別無料公開してお届けします。 第7話で綴られたのは「食」についてのとあるエピソード。宇野常寛が「食べる」ことに徹底的に執着するのはなぜなのか、高校時代の「思い出」と共にその秘密が明かされます。 食べるチャンスは逃さない(「水曜日は働かない」第7話)|宇野常寛 突然だが、僕は「食べる」ことが好きだ。T氏とは毎週水曜日にランニングの後に昼食を摂ることにしているのだけれど、昼間