丸パクりOK!シェア率爆上げマニュアル【全国一位の説明書添付】
私は2017年に個人カーシェアをはじめ、平均月13万円、最高で月30万円を稼ぎ、シェア率全国1位になったことがございます。
個人カーシェアは、自身のリソースをほぼほぼ活用しない、最も楽な副業の1つだと考えています。
この収益を上げるため、シェア率向上のノウハウをこのnoteで発信しています。
さて、シェア率をあげるためにはリピーターが必要になってきます、かつリピーターを獲得するには「満足度」が大事になってきます。
そんな満足度をあげる最も重要な取り組みの一つに「車の説明書」の付属があります。
私も車を貸すだけではなく(研究のために)実際に借りることもあったのですが、シェア率の高いオーナーさんの車には必ずこういった説明書が車内に装備してありました。
そもそもなぜ説明書が必要なのか
説明書を車内に置いておく最大の理由は、あなたの時間を奪われないためです。満足度をあげるために車を貸しているお客様の問い合わせには極力すぐに対応したほうが良いのですが、そもそもそのお問い合わせをさせないことが大事です。
誰しも普段乗らない他人の車に乗る際はわからないことが多いです。そのすべての質問を毎回受けていると、せっかくのあなたの自由な時間を奪われてしまうでしょう。実際私も最初のほうは、多くの問い合わせに対処しており、「カーシェアって全然楽じゃないっ!」って思っておりました
しかし車の貸し出しを数回行うと、どんなことをお客さんに聞かれるのかがわかってきます。だいたい聞かれる質問は同じなのです。その質問事項をまとめた冊子を作成し、車内においてあげるだけで、顧客自身で不明点を解決させることができるのです
あなたの時間を確保できるだけでなく、「丁寧に冊子まで用意してくれて、良いオーナーさんだな。」と思われて一石二鳥になります。
冊子ではなくアプリ上のチャットでお客さんに説明書PDFを送ればよいのでは?と思う方もいると思います。確かにそれでも良いのですが、(借り手ではない)助手席の方も見ながらサポートできる点、ドライバーがスマホ見ながら運転しないように配慮する点を考慮すると、見やすいサイズに印刷した紙のほうが親切かと思います。
今回のnoteでは、私が実際に説明書に記載した内容を記載します。最後にファイルも添付しますので、良かったらこれを真似て自身のカーシェアでも活用してください。お客さんに何度も感謝された説明書ですので、お力になれると思います。
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?