【教員向け】静岡若手の教え方

静岡の若手教師が教え方・仕事術・学びを発信し続けます! YouTube・Twitter・Instagramもやっています! プロフィールをご覧ください(^^)

【教員向け】静岡若手の教え方

静岡の若手教師が教え方・仕事術・学びを発信し続けます! YouTube・Twitter・Instagramもやっています! プロフィールをご覧ください(^^)

最近の記事

【指導案プレゼントあり】notionで超スマートな授業づくり!授業づくりの仕方から実践記録の蓄積の仕方まで詳しく解説!

今回は、T先生が「notionで超スマートに授業づくりをする方法」についてお話しています!現役教師のnotion活用術!ぜひ、最後までご覧ください。一緒にnotion先生になりましょう! プレゼント指導案は、小6国語「やまなし」の単元指導計画です!静岡の一若手教師が作成したものなので、改善の余地が十分にあるものだと思います。また、T先生のこだわりで評論文まで書かせてみたい!といったものになっています。通常は、評論文までは指導しないと思います。なので、活用される先生方のご都合

    • 年度末にチョーおすすめ!『先生の通知表&作文』で今年1年をふり返る

      こんにちは。 教師4年目、むー先生です。 年度末。3月に入ります。 成績、所見、引継ぎ、学級編成・・・ めちゃめちゃ忙しい時期です。 教師は、子供たちに今年1年頑張ったことを子どもに伝えます。 成績表と共にです。 子どもは来年度に向かって、今年1年をふり返ります。 そこで、疑問です。 教師→子ども を評価するはある。 でも、子ども→教師 を評価する は無い?そこで、『先生の通知表』と『先生作文』を私は毎年、年度末に書いてもらっています! 詳しくは↓のYouTubeから

      • 【オンライン授業】♯1 てんやわんやのスタート

        こんにちは。 教師4年目、むー先生です。 先日の金曜日の放課後。 「来週の月・火曜日は学年閉鎖となります。」 決定してから、大慌て。 と思いきや、「月・火曜日はオンライン授業をやろう。」と学年で即刻決まりました。 そこからが、大慌て。 夜8時まで、学年で残り ・どんな日程で、オンライン授業をするか? ・どんな内容が、できるか? ・オンライン環境はどうなるのか? ・保護者や子どもに、どのようにこれらを連絡するか? ・土日の間に、何をしておく必要があるのか? などなど、終

        • 【20代教師の奮闘記】♯12 席替えは、子ども最大の行事

          こんにちは。 教師4年目、むー先生です。 先日、数人の子が言いました。 「先生、席替えをしたいです。」 なぜ、このようになったのか? どうやら、隣のクラスが席替えをしたそうです。 「先生、2月になったのでやりましょう!」 と、元気な子が言います。 「先生、去年は月が変わったら席替えしてましたよ!」  「そっか~。4年生の時はそうなんだねぇ。今、5年生だからなぁ。」 「先生、席替えしたいって、〇〇ちゃんも言ってます!ねぇ、〇〇ちゃん!」「そうだそうだー(小声)」  「言

          【20代教師の奮闘記】♯11 微差が大差の トイレ掃除

          こんにちは。 教師4年目、むー先生です。 勤務校では半月に一度の輪番制で、職員用トイレ掃除が回ってきます。 このトイレ掃除、つい時間をかけてしまいます。 先日は、40分かけてしまいました。 掃除は、好きな方です。 「そんなに時間をかけなくてもいいのでは?」という意見もありますが、没頭してしまうのです。 簡単にやれば、10分ほどで終わるはずです。 他の職員の中には、小便器に水をかけそのまま放置する方もいます。 トイレ掃除の後、入ると流すボタンやその周りがビショビショのまま

          【20代教師の奮闘記】♯11 微差が大差の トイレ掃除

          【20代教師の奮闘記】♯10 保護者連絡の失敗

          こんにちは。 教師4年目、むー先生です。 学級では毎日、うれしいことも苦しいことも様々なことが起こっています。 そんな中でも「これは、お家の人に伝えた方が良いな。」という事案が発生します。 保護者への連絡方法は、いろいろあります。 大きく2つに分かれると考えます。 ①紙(連絡帳や学習カードなど)に書いて伝える。 ②電話で伝える。 みなさんは、どのように使い分けていますか? 私の基準は 首から上のケガ や 友達へのケガは電話としています。 本人の軽いケガの場合は、紙に書

          【20代教師の奮闘記】♯10 保護者連絡の失敗

          【20代教師の奮闘記】♯9 会議では言葉を短く。時間厳守!

          こんにちは。 教師4年目、むー先生です。 先日、職員会議がありました。 職員一同が会して、議題について議論・議決していくあれです。 教務主任の先生の「あと〇分で始まります。ご準備ください。」というお声かけのおかげで、定刻ぴったりに始まります。 スムーズに始まる会議。 各担当の先生方から、数々の提案などがあります。 そこで、どーーしても気になってしまうことがあるのです。 それが・・・ 話が長いこと 司会「次に、~~について。〇〇先生、お願いします。」 この後、みなさん

          【20代教師の奮闘記】♯9 会議では言葉を短く。時間厳守!

          【20代教師の奮闘記】♯8 取り上げるより、すっとしまってあげる

          こんにちは。 教師4年目、むー先生です。 私の記事で何度か登場するやんちゃなAくん。 多くの授業で、机の上に教科書やノート ではなく、はさみや石、コンパスなどなどが置かれています。 はさみで石をゴリゴリやったり・・・ はさみで配られたプリントをチョキチョキしてたり・・・ のりで紙くずをつなぎ合わせたり・・・ 鉛筆削りの中身を机の上に散らかしたり・・・ 油性ペンで、プリントやせっかく出したノートに絵を描いていたり・・・ 日常茶飯事です。 ・近づいて、プレッシャーを与えても

          【20代教師の奮闘記】♯8 取り上げるより、すっとしまってあげる

          【20代教師の奮闘記】♯7 金曜日6時間目は「楽しいパーティ」で終わる

          こんにちは。 教師4年目、むー先生です。 金曜日の学校勤務校の5年生は、金曜日6時間授業です。 金の6時間目となると、教師は疲れ、 子供は ・疲れてる子 ・休日に向けてハイテンションの子 ・最後の1時間だから、頑張ろう!と思っている子 様々います。 パーティの準備一昨日、金曜日。 2週間前に4人組の男の子がもってきた企画書 『ちょっと遅めのあけおめパーティ!』 を実施することにしました。 私のクラスでは、 ・いつでも、だれでもパーティを開催できる ・ただし、企画・準備

          【20代教師の奮闘記】♯7 金曜日6時間目は「楽しいパーティ」で終わる

          【20代教師の奮闘記】♯6 算数で円周率πを教える(雑談)

          こんにちは。 教師4年目、むー先生です。 円周率3.14・・・・・・・・って覚えてますか?今週、担任しているクラスの算数『正多角形と円』で円周について、授業をしました。 大人になってもなぜか「3.14」という数字は、頭にこびりついているあの円周率です。 中学では「π(パイ)」と呼び、「3.14」は使わなくなるのに、なぜか「3.14」ってずっと覚えてますよね。(自分だけ?) 「π」を教えた「円周=直径×3.14」という学習をしたある日の授業。 時間が余ったので、どうしようか

          【20代教師の奮闘記】♯6 算数で円周率πを教える(雑談)

          【若手先生QA】喧嘩ばかりの2人を担任したらどうすればいいの?後編

          若手の先生の質問に答えます! 前回は、担任一人ではなく相談をしよう!ということを書きました! 今回は、担任ができる工夫の具体的な方策を5つご紹介します! (1)「ケンカしたくない」を共有する多分、ケンカしたくてしているのでは無いと思います。そこで、A君とB君と課題を一緒に解決するための「足場」を作りましょう。2人が落ち着いている時に、静かな教室に呼んで、確認します。 「2人はさ、結構ケンカしちゃうことあるよなぁ。でもさ、ケンカをしたくてしているかい?そうじゃ無いよな。ケ

          【若手先生QA】喧嘩ばかりの2人を担任したらどうすればいいの?後編

          【若手先生QA】喧嘩ばかりの2人を担任したらどうすればいいの?前編

          若手の先生の質問に答えます! まず、言えることは 「絶対、コレで解決できる!」という一般的方法は無い。 ということです。残念なことにorz なぜかと言うと「一人ひとりが違うから」です。 このA君、B君が持っている特性、知的能力、性格、物の考え方、体格、年齢、授業、地域、家庭、担任以外の先生、などによって対応方法は全く違ってきます。だから、今回の質問に「これでイケるぜ!!」と言う回答はできません。しかし、もう一つ言えることがあります。それは、 「解決のヒントにる方法や考

          【若手先生QA】喧嘩ばかりの2人を担任したらどうすればいいの?前編

          ぜひ、ご覧ください!

          こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 静岡若手教え方 です。 私たちは静岡県で働く若手教員です。 日々の実践や普段感じたことなどを マイペースに更新していきます! 少しでも、みなさまの役に立てれば幸いです。 他もやっています。 ぜひ、アクセスしてみてください(^^) YouTubeTwitterInstagram

          【20代教師の奮闘記】♯5高学年女子とのかかわり方

          こんにちは。 教師4年目、むー先生です。 ある日の帰りの会。 「さようなら~」 をした後に、Aさんが「先生、話聞いてくださいよ。」とやってきた。 「おぉ~、どした?」 から、話が始まりました。 Aさんは、ちょっぴり心が不安定な面があります。 休み時間にたまに、お話をします。 Aさんからの話は、いつも休み時間一緒にいる友達とのことでした。 20分近く、話しました。 途中 「いや~、それってどうなの?」 と思う場面もありましたが、にこにこしながらずっと話を聞いていました。

          【20代教師の奮闘記】♯5高学年女子とのかかわり方

          【20代教師の奮闘記】♯4支援を要する子への指導 「受容しつつ、教える」

          こんにちは。 教師4年目、むー先生です。 ある日の、3時間目後の10分休み。 次の時間が体育館なので、一足先に私は体育館に行きました。 5年生なので、「子供だけで並んで体育館にいつも通り来る。」 と油断しているときに、トラブルが起きました。 トラブルの概要AくんとBくんが、教室で帽子の投げ合いを始めました。 教室の真ん中の席であるCくんの顔に、帽子が当たってしまいました。 1回目は、なんともなかったそうですが その後、2回ともAくんが、わざとCくんの顔にぶつけたのです。

          【20代教師の奮闘記】♯4支援を要する子への指導 「受容しつつ、教える」

          【20代教師の奮闘記】♯3視覚支援が一番大事って思った話

          こんにちは。 教師4年目、むー先生です。 空き時間。 みなさんはどんなことをしていますか? わたしは隣の先輩の先生クラスに入り、授業を見させていただいたり、特に大変な児童の支援をしたりしています。(もちろん、先輩の先生は了承済み) 学年の先生の授業を見て、「自分のクラスでどうやって授業しようかなぁ」と教材研究も兼ねて、勉強しています。 ある日の空き時間国語の授業を見ました。論語と漢詩を視写して、自分の感想を書こうという内容でした。 やんちゃなAくんの横に、しばらく、つ

          【20代教師の奮闘記】♯3視覚支援が一番大事って思った話