見出し画像

スタバでドリップコーヒー以外を注文できない話


前提

  • ラインギフトでスタバの700円のドリンクチケットと300円のフードチケットをもらった。

  • スタバではいつもドリップコーヒーのショートサイズを注文する。

  • チケットの料金内で商品を購入したい。

先日、スタバのチケットをもらったので行ってきました。自分の番が来たので注文します。

「何になさいますか?」 カウンターにはメニューが並び、後ろにもメニュー看板がありました。定番メニューから期間限定メニューまで揃っていました。フードの実物も並んでいましたが、お菓子系はほとんど310円以上。自分がいくら負担するか悩んでしまいました。

ドリンク

  • 商品数が多すぎて選べない。

  • サイズが普段使い慣れていないので分からない。

  • カフェインが入っていない商品がどれか分からない。

フード

  • 300円未満のものがほとんどなく、バナナのマフィンくらいしか選択肢がない。

結局、選ぶことができず、一旦レジを離れ、スタバのアプリでメニューを確認します。

スマホのアプリで注文を進めると、各商品について詳しく説明があり、トッピングも選びやすかったです。決済する直前まで進めましたが、チケットでの決済方法が分からず、再びレジに戻りました。

そこで、選んだ内容を流暢に伝え、10円を支払いました。バナナのマフィンではなく、チョコのスコーン(310円)に変更しました。

学び

  • 商品の数が多いと脳が働かず選べない。

  • いつもの習慣(ドリップコーヒーを頼む)ができないと脆い。

  • レジで悩んでいると後ろに並んでいる人の圧を感じる。

  • 10円を払ってしまったことが、今でも悔しい。


以上が、スタバでドリップコーヒー以外を注文する際の体験でした。同じような状況に陥らないために、少しでも参考になれば幸いです。


いいなと思ったら応援しよう!