わかゼミ

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最近の記事

パナソニックの売り上げ向上施策を4週間かけて本気で考えてみた。

こんにちは! わかゼミです。 さて、前回はキッチン家電市場を分析しました。今回は前回の分析を踏まえ、パナソニックの売上向上を目的とした施策立案を行います。 大まかな施策内容は「食洗機市場拡大によるパナソニックの売上向上」です。 施策背景食洗機に着目した理由として、①開拓できる市場の大きさがあること ②食洗機市場におけるパナソニックの優位性があることの二点が挙げられます。 ①開拓できる市場の大きさがあることについて 食器洗いに悩みを抱える主婦は9割近く、日本の食洗機普及

    • 家電業界の市場・顧客・企業を分析してみた。

      皆さんこんにちは。 わかゼミは、様々な業界をマーケティングのフレームワークに基づいて分析し、企業の売上向上や市場拡大などを見込んだ施策を議論を通じて考案しています。 このノートでは、分析結果や議論された内容などを紹介していきます! 今週から扱うのは「キッチン家電」です。 キッチン家電は【台所での食料保存・調理・食器洗浄にかかわる家電】と定義します。 家電の種類まずは、そもそも家電には何があるのか見ていきましょう。 経済産業省は家電はこのように分類しています。 今回扱う

      • ザバスのホエイプロテインのプロモーション施策を京大生10人で本気で考えてみた。

        施策概要 今回提案する施策は「さあ、ここから人生が始まる SAVAS65」です。 今回の施策を通じて、「プロテインは自分に関係ない!」と思っている高齢者に対してプロテインは日頃の体の不調を改善し、運動効果を実感するための有効な手段であること、また、今後もアクティブに過ごしていくために最適の商品である!という新たな意識改革/新市場開拓を実現したいと思っています。 ターゲット ターゲットは65歳以上の高齢者で、運動習慣があって食が細いという特徴を持っていると想定しています。

        • プロテイン業界を分析してみた。

          皆さんこんにちは。 今週から扱うのは「プロテイン」です。タンパク質補給食品は近年増加傾向にありますが、議論の簡略化のため、今回はプロテインを【プロテインパウダー】と定義します。 外部環境分析プロテインを取り巻く環境 まず、プロテインを取り巻く環境についての分析を行っていきましょう。 前提として、プロテイン業界は近年伸びている市場であり、ここ数年は少なくとも伸びることが予測されていることが分かります。 では、プロテイン業界は今後も安定して伸びていくのでしょうか? 全く課題