【2021年3月編】TikTokで今流行っているコンテンツは?
こんにちは!「若者マーケLab」です。
この投稿もワカラボでインターンをしている、大学3年生の長島と原でお届けします。
今回も人気アプリ『TikTok』について!
一ヶ月ってあっという間ですね。2月の記事を発信したのが、昨日のことのようです。
ワカラボnoteでは、TikTokの流行を日々調査し、「流行った動画部門」「編集部イチオシ部門」「広告部門」の3つの部門に分けて今月も紹介します!どうぞよろしくお願い致します。
流行った動画部門
①ハンドメイドアクセサリー
おうち時間でも楽しめるピアスやリング、キーホルダーの作り方が動画になっています。UVライトを当てるだけで固まるUVレジンという素材が手軽で、透明感が可愛く人気です。
②#本の紹介
マンガや小説のオススメランキングやそのストーリー概要を説明する動画が流行っています。作品の名前は聞いたことあるけど、内容までは知らないという本が紹介されていると、思わず見続けてしまいます。出版社の公式アカウントだけでなく、本紹介を専門に投稿するTikTokerも増えてきました。
編集部イチオシ部門
編集部のインターン生2人によるおすすめの投稿をご紹介したいと思います。
原・・・都内の大学に通う大学3年生男子。ファッションが好き。
長島・・・都内の大学に通う大学3年生女子。アイドルが好き。
【原のイチオシ動画】
僕がハマった動画はこちらです。
たっく|ファッション解説というアカウントにハマりました。
この動画では、ファッションの良し悪しは「顔」なのかどうかを解説しています。逆説的な結論から動画が始まっていて、思わず見続けてしまいます。最後には一アクセントあるので、ぜひ動画の最後まで見てみてください!
他にも商品紹介やブランド紹介など、ファッションに関する内容を幅広く解説しているので、他の動画も見漁ってしまいます。
【長嶋のイチオシ動画】
私のイチオシはこちらです。
塩顔チワワ🐶20代料理男子というアカウントです。嫁ちゃんに飯を作る左利き料理男子というキャラクターで料理動画を投稿しています。
料理がとても美味しそうでマネできそうという魅力がありますが、何よりも、嫁のことが大好きな旦那さんが素敵で最高です。
思わず見てしまった広告部門
続いてはTikTokで流れていた広告の内、思わず見続けてしまった広告を紹介します。
3/2に #ブタキムポンポンチャレンジ と称して、3人のインフルエンサーからダンス動画が投稿されました。そこから、数々のインフルエンサーや一般ユーザーもこのダンスを踊り、投稿するようになりました。3/7にはお笑い芸人のEXITの二人も投稿しています。曲のダサ可愛さが良く、また曲に合わせて踊ると髪色がピンクに変わるエフェクトも面白いです。
まとめ
3月のTikTokは、アクセサリーや料理など、何かを作っている様子を撮った動画、そして本やファッションなど、何かを紹介する・語る動画が人気でした。首都圏では緊急事態宣言が延長され、引き続きおうちで楽しめるようなコンテンツに注目が集まりました。
PR動画としては、やはり #チャレンジ でインフルエンサーや芸能人が動画投稿をしていると思わず見てしまいます。そこにエフェクトだったり、思わず聞き続けてしまう曲の特徴があったりするとさらに良いのかもしれません。
先月の記事はこちら
https://note.com/waka_lab/n/n5d4235fb0c6f
来月はついに新生活が始まります!友達と会う機会が増えることによって、TikTokの流行に変化はあるのでしょうか。
4月の更新もお楽しみに!
さらに詳しい内容のお問合せや、若年層マーケに対するご相談等がございましたら、若者マーケLabまでお問い合わせください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?