若者マーケLab

「若者マーケLab」のnoteアカウントです。 調査やコラム等を発信していきます!

若者マーケLab

「若者マーケLab」のnoteアカウントです。 調査やコラム等を発信していきます!

最近の記事

  • 固定された記事

緊急事態宣言下の大学生お出かけ事情とおうち時間の過ごし方調査

こんにちは!若年層のインサイトを研究する「若者マーケLab」です。 今回の記事はインターン生の長島と原でお送りします。 1月8日に首都圏で発令された緊急事態宣言下での大学生の行動や遊び方について、首都圏在住の大学生約400名を対象に調査を行いました。 外出自粛が要請される中で、学生はどのような基準で外出をし、どのようにして友人や恋人とコミュニケーションをとっているのでしょうか。お出かけする【人】【時間】【場所】のほか、【おうち時間の過ごし方】の項目に分け、発表いたします。

    • 【マーケター向け】大学生が大注目のオススメTikToker

      こんにちは!若者マーケLabインターンの長島です。 今回はTikTokや若者の価値観や行動調査を日々行っている、私たち若者マーケLabのインターン学生による おすすめ、流行りのTikTokerをご紹介したいと思います! この記事を読んでくださっている人は、それぞれ様々な想いをもって、TikTokに興味を持たれているのではないでしょうか? 会社の認知度を上げたい! 商品を拡散させたい! 若い世代にプロモーションしていきたい! ひとつでも当てはまる方には、ぜひTikTokの

      • TikTokの活用法を知る!TikTok広告 最新事例まとめ

        こんにちは!「若者マーケLab」です。今回はインターンの長島がお届けします。 最近、人気の曲はTikTok発信で広まっていったり、TikTokでの商品のPRがバズっていたりと、TikTokがどんどんと話題になってきていますよね!しかし、「TikTokは見たことがあっても、どう活用していけばいいのかわからない」という方が多いのではないでしょうか。 そこで、今回は、TikTokを活用した成功事例をまとめました。 大型キャンペーン施策から、アカウント運用方法まで幅広くご紹介いたしま

        • 【2021年夏休み編】TikTokで話題のコンテンツとは?

          こんにちは!「若者マーケLab」です。 この投稿もワカラボでインターンをしている、大学4年生の長島と原でお届けします。 大きく盛り上がったオリンピックも終わり、大学生は夏休みに入りました。しかし自粛がまだまだ続き、加えて最近は雨の日も多く、外出を控える日々が続きます。 そんなおうち時間でついつい見てしまう『TikTok』について、今回も取り上げていきたいと思います! 今回は、TikTokの流行を日々調査し、4つの部門に分けて紹介します! 「流行った動画部門」では、多くのTik

        • 固定された記事

        緊急事態宣言下の大学生お出かけ事情とおうち時間の過ごし方調査

          【2021年6月編】TikTokで今流行っているコンテンツは?

          こんにちは!「若者マーケLab」です。 この投稿もワカラボでインターンをしている、大学4年生の長島と原でお届けします。 緊急事態宣言が開け、もうすぐオリンピックが始まりそうですね。 選手もそうですが、ジメジメしてきたので、皆さんも熱中症には気を付けて梅雨を乗り越えましょう! それでは、今回も人気アプリ『TikTok』について! ワカラボnoteでは、TikTokの流行を日々調査し、3つの部門に分けて紹介します! 「流行った動画部門」では、多くのTikTokerが投稿したコ

          【2021年6月編】TikTokで今流行っているコンテンツは?

          2021年最新・大学生エンタメ事情 ~とにかく手軽に楽しみたい!~

          こんにちは!「若者マーケLab」のインターン生の原です!今回は大学生のエンタメ事情について発信していきます。 外出自粛要請および緊急事態宣言が出されて以降、大学生にとってエンタメのあり方が変わりました。以前の記事でも書きましたが、外に遊びに行けない分、家でエンタメを楽しむ習慣が根付いたようです。今回は各分野ごと大学生がどのようにおうちエンタメを楽しんでいるかを、Webアンケートとヒアリング調査を元に調べました。 ①マンガ・アニメ まず一つ目に挙げるのはマンガ・アニメです。

          2021年最新・大学生エンタメ事情 ~とにかく手軽に楽しみたい!~

          【2021年4月編】TikTokで今流行っているコンテンツは?

          こんにちは!「若者マーケLab」です。 この投稿もワカラボでインターンをしている、大学4年生の長島と原でお届けします。 今回も人気アプリ『TikTok』について! 心機一転、新しい出会いの季節!もう4月も終わりに差し掛かっていますが、ワカラボnoteでは、TikTokの流行を日々調査し、「流行った動画部門」「編集部イチオシ部門」「広告部門」の3つの部門に分けて今月も紹介します!どうぞよろしくお願い致します。 流行った動画部門 【手首からマンゴー】 アーティストのたかやん

          【2021年4月編】TikTokで今流行っているコンテンツは?

          【2021年3月編】TikTokで今流行っているコンテンツは?

          こんにちは!「若者マーケLab」です。 この投稿もワカラボでインターンをしている、大学3年生の長島と原でお届けします。 今回も人気アプリ『TikTok』について! 一ヶ月ってあっという間ですね。2月の記事を発信したのが、昨日のことのようです。 ワカラボnoteでは、TikTokの流行を日々調査し、「流行った動画部門」「編集部イチオシ部門」「広告部門」の3つの部門に分けて今月も紹介します!どうぞよろしくお願い致します。 流行った動画部門 ①ハンドメイドアクセサリー おう

          【2021年3月編】TikTokで今流行っているコンテンツは?

          【2021年2月編】TikTokで今流行っているコンテンツは?

          こんにちは!「若者マーケLab」です。 この投稿もワカラボでインターンをしている、大学3年生の長島と原でお届けします。 今回も人気アプリ『TikTok』について! TikTokの流行は移り変わりが早く、そのほとんどが1か月の間に消費されています。 ワカラボnoteでは、そんなTikTokの流行を日々調査し、「流行った動画部門」「編集部イチオシ部門」「広告部門」の3つの部門に分けて今月も紹介します!どうぞよろしくお願い致します。 流行った動画部門①360HKFoodMom

          【2021年2月編】TikTokで今流行っているコンテンツは?

          自粛する学生・遊びに行きたい学生のペルソナ分析

          こんにちは!「若者マーケLab」です。 今回もワカラボでインターンをしている大学3年の原と長島でお届けします。 今回は以前調査した「緊急事態宣言下の大学生のお出かけ事情とおうち時間の過ごし方調査」の深掘りをしました。前回の集計結果と回答者をもとに、大学生のペルソナを男女それぞれ【自粛派】【そこそこ遊ぶ派】【時間を気にせず遊ぶ派】の3タイプに分類しました。 大学生や若年層を対象とした集客施策・マーケティング調査を行っている方に、少しでもお役に立てて頂けますと幸いです。 【自

          自粛する学生・遊びに行きたい学生のペルソナ分析

          【2021年1月編】TikTokで今流行っているコンテンツは?

          こんにちは!「若者マーケLab」です。 今回もワカラボでインターンをしている、大学3年生の長島と原でお届けします。 今最もホットなアプリの一つである『TikTok』 大学生の中では知らない人はいないくらい人気のアプリです! TikTokの流行は移り変わりが早く、そのほとんどが1か月の間に消費されています。 ワカラボnoteでは、そんなTikTokの流行を日々調査し、「流行った動画部門」「編集部イチオシ部門」「広告部門」の3つの部門に分けて、今月から毎月発信してまいります!

          【2021年1月編】TikTokで今流行っているコンテンツは?

          産業能率大学 小々馬教授との産学連携プロジェクトを始動

          「若者マーケLab」では、産業能率大学経営学部で、Z世代の価値観と消費行動を研究する「小々馬ゼミ」と提携したことをお知らせいたします。 本提携により、定期的な若年層のリアルボイス調査を行い、「若者マーケLab」が支援する企業のマーケティングなどに活用するとともに、次世代マーケティングのあるべき姿を産学協同研究により洞察し発信してまいります。 ■産業能率大学 小々馬ゼミについて Z世代の価値観と消費行動研究から次世代マーケティングのあるべき姿を産学協同研究により洞察している。

          産業能率大学 小々馬教授との産学連携プロジェクトを始動

          インスタグラム活用大学生の過半数、投稿せずストーリーズのみ使用

          「若者マーケLab」では、産業能率大学小々馬敦教授と、若年層マーケティング分野における産学連携プロジェクトを開始。若年層と社会の接点の主な手段がデジタルデバイスを介している今、情報受発信手段として広く使われているSNSであるInstagramの利用状況について、小々馬研究室と共同で大学生のリアルボイスを調査いたしました。 ■2020年下半期SNSと言葉に関する調査 ・インスタグラムの更新について Instagramでの発信は、約半数が24時間限定で公開される「ストーリー

          インスタグラム活用大学生の過半数、投稿せずストーリーズのみ使用