【2021年6月編】TikTokで今流行っているコンテンツは?
こんにちは!「若者マーケLab」です。
この投稿もワカラボでインターンをしている、大学4年生の長島と原でお届けします。
緊急事態宣言が開け、もうすぐオリンピックが始まりそうですね。
選手もそうですが、ジメジメしてきたので、皆さんも熱中症には気を付けて梅雨を乗り越えましょう!
それでは、今回も人気アプリ『TikTok』について!
ワカラボnoteでは、TikTokの流行を日々調査し、3つの部門に分けて紹介します!
「流行った動画部門」では、多くのTikTokerが投稿したコンテンツについて、「思わず見てしまった広告部門」では、フィードの中で特に目をひいた広告について、「編集部イチオシ部門」では2人がハマった動画について解説していきます。
それでは今月もどうぞよろしくお願い致します。
1.流行った動画部門
6月は流行った動画が多くありました!
その中でも今回は4つご紹介します。
①千円ちょうだい
キャッチ―な曲に合わせてお小遣いをおねだりする動画です。
子供が曲に合わせておねだりする姿はかわいいですね!
また、ネタ動画として、変顔をしながら踊る人も多く見受けられました。
マネしやすさもあり、様々なTikTokerが投稿しました。
②モテすぎて草、誘ってて森
なかねかな さんがアップしたちょっと変わった曲。
歌唱力が高く、引き込まれる歌ですが、よく聞いてみると上から目線の歌詞で、「草」や「森」というJKワードが散りばめられています。その歌唱力とワードセンスのギャップが面白いと人気です。
「めちゃ歌うまいのに草とか言ってて草ww」「なんかハマる!」といった声が多く寄せられています。
他には、自分のペットに向けて言っているような投稿が多くありました。
③マンホールの上はダンスホール
マンホールの上に乗ると曲が流れ、ダンスをするという動画。
一人でも何人かでも撮影できる楽しみがあります。
マンホールにいないときはすかして歩いているけど、マンホールの上ではキレキレに踊っているギャップが、シュールで面白いと流行っています。
家の近くにもあるマンホールなので、いつでも、どこでも、誰でもできるのがいいですね!
しかし!マンホールは急に外れてしまうといったニュースも過去にあったので、撮影する際は注意してくださいね!
➃ハグくま
まるで、くまにバックハグされているような疑似体験ができるフィルター。
特に小さい子どもにつける投稿が多かったです。
フィルターのくまが子どもに抱きついている姿を子ども自身に見せて、その反応を見る動画です。その反応がたまらなく可愛くて人気です。
何が何だかわからなく、目を万丸くさせる子や、くまの動きに合わせて動く姿はたまりません!
2.思わず見てしまった広告部門
続いてはTikTokで流れていた広告の内、思わず見続けてしまった広告を紹介します。
メイベリンニューヨーク×ITZY(イッジ)
日本ロレアル株式会社のメイクアップブランド「MAYBELLINE NEW YORK」 の広告モデルに、JYPエンターテインメント所属の5人組韓国女性アイドル『ITZY』が就任しました。
この広告は、6/18に公開されてから大きな話題を呼んでおり、TikTokを開くと最初に出てくる広告、いわゆる起動画面広告で表示されています。
コメントでは、「この広告最高すぎる」「広告スキップしなかったの久々」「2回も見てしまった」などなどファンの喜びの声と同時に、「このファンで使ったけど良かった!」や「この曲なんて曲?」という口コミや、広告をやるうえで大きな宣伝となる曲の拡散に繋がるコメントも多くありました。
広告自体のポイントとしては、TikTokに合わせて「縦画面仕様の広告」になっていることや、「動画広告に合ったカット数の多さ」が挙げられ、思わず見続けてしまいます。
3.編集部イチオシ部門
編集部のインターン生2人によるおすすめの投稿をご紹介したいと思います。
原・・・都内の大学に通う大学4年生男子。ファッションが好き。
長島・・・都内の大学に通う大学4年生女子。アイドルが好き。
【原のイチオシ動画】
僕のイチオシ動画はこちらです。
板橋ハウスというアカウントにハマりました。
男3人でルームシェアをしていて、様々な面白動画を「ルームシェア遊び」と称して投稿しています。
動画にあるように、誰が入ってきたのかを当てる、「本当は良いやつ」を演じるなど、マンガやゲーム、現実世界等に「居そう」な人々を演じていきます。演技力が高く、どのキャラクターも納得できてしまうクオリティです。一度見ると、「次はどんな人を演じてくれるのか」という期待もあり、面白くてこのアカウントを見続けてしまいます。
また、楽しそうな彼らを見ているとルームシェアに憧れてしまいます。
【長島のイチオシ動画】
私のイチオシはこちらです。
OGATORE/オガトレ さんのストレッチ動画です。
理学療法士として、病院勤務やトレーナー活動をもともとしていましたが、現在はストレッチ法を発信しつつ、企業とタッグを組み、ストレッチの更なる可能性を追求しています。
楽しみながら運動ができるのがいいですね!
そして、なんとオガトレさんはこの内容をアプリにしました!!「オガトレHIT」という名前で私も早速インストールしてチャレンジしました!
楽しくて毎日続けられそうなので、皆さんもやってみてください!
このように、夏も近づいてきたこともあり、ダイエットやトレーニングが注目されています!
そこで、今回は人気のトレーニング動画をご紹介します!
【イチオシのトレーニング動画】
マンションや上の階に住んでいる人は、住民への音漏れや迷惑も気にするので「マンションでもできる!」のようなワードは視聴回数が多くなっています。
また、最近多いのは、ダイエットやトレーニングは無理しちゃいけない!と励ましながら、やる気にさせてくれるものが多く、3日坊主になりがちな人も手をつけやすいものが多いです!
「ダンスしながらトレーニングにもなる!」や「ご飯も美味しく食べながら痩せられる!」など、一石二鳥になれるような表現はお得感があって人気です!
モノに対してだけでなく、行動にもコスパを重視するのは若者の特徴かもしれないですね!
これらのトレーニング動画はいかがでしたか?夏に向けてトレーニングがはかどりますね!
まとめ
6月のTikTokはネタ動画やキャッチ―な動画、ダンス動画等、「TikTokと言えば」な動画が流行りました。近頃は情報発信系の動画が流行していましたが移り変わりが見られたのではないでしょうか。
PR動画としては、人気アイドル等タレント力のあるキャスティングと、大迫力の縦画面広告が大きな話題を生みました。口コミで広がるようなダイナミックな広告は思わず見てしまいますよね。
来月はいよいよ夏本番!学生も夏休みに入るということで、TikTokもより盛り上がるのではないでしょうか?流行の変化に注目ですね!
来月の更新もお楽しみに!
さらに詳しい内容のお問合せや、若年層マーケに対するご相談等がございましたら、若者マーケLabまでお問い合わせください。